1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:57:06.54 ID:gEHrq++d0.net

本当にそうだよね


引用元: ソシャゲがゲーム業界終わらせたって言うけどさ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:57:50.04 ID:nqi/z74R0.net

ソシャゲっていうか搾取ガチャ


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:58:12.80 ID:TfB9s1Nc0.net

電子パチンコ


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:58:38.50 ID:7OVJshx6M.net

トリガーにはなったけど開発コストの問題もあったからな


11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:00:54.14 ID:gEHrq++d0.net

>>4
開発費安い単純なゲームで凄い利率だから良い商売だと思うけど禁断の果実やと思う
絵だけガチャで売るようなゲーム作ってる会社に将来はないよね


5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:58:39.42 ID:xc+WT94n0.net

日本人だけはまってて笑える


105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:36.87 ID:X+wonV+I0.net

>>5
クラクラのsupercellとか知らんのか?


110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:18:12.63 ID:4jwW+oC40.net

>>5
世界中ではまってるんやで?


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:59:16.34 ID:TyxJpuU5M.net

今の子供って据え置きゲーやらないの?


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:59:43.53 ID:TCmfTmi+r.net

ソシャゲー流行る前から終焉迎えてたけどな


8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 01:59:49.74 ID:pb76lz9X0.net

10年前は携帯機のせいにしてたゾ


9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:00:00.95 ID:Xtc7U4jj0.net

その程度で終わるコンシューマー定期


13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:01:20.28 ID:bxfHvn0K0.net

終わったのは任天堂だけ定期


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:01:45.12 ID:s9BlIq3X0.net

まさにソシャゲバブル

ソシャゲだけでコンシューマーハードとソフトとタメはる利益があるレベル


15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:01:46.28 ID:/p7+YK7n0.net

大手メーカーが失速して今はインディーズの時代やな


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:02:02.91 ID:TyxJpuU5M.net

出会えるソシャゲ教えてンゴ


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:02:53.17 ID:/p7+YK7n0.net

>>17
単車の虎


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:03:38.76 ID:TyxJpuU5M.net

>>22
不良としか出会えなさそうやんけ


18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:02:20.69 ID:4KVwayal0.net

単純にゲーム機でゲームするのがめんどいって人が増えた
CSがつまらんとかじゃなくて


30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:04:37.78 ID:wljWJsj+0.net

CSが勘違いして変な方向行ったんが悪いで


31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:04:53.99 ID:4JuwUlfA0.net

ソシャゲしてる奴って義務的にやってる奴ばかりだよな
あれ見てると何で辞めないんだろって思う


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:06:32.84 ID:gEHrq++d0.net

>>31
ゴールがないからな


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:10:25.04 ID:gM5qGfn60.net

>>31
やめたら過去の課金やイベント限定品が無駄になっちまう


34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:05:13.86 ID:qCgRvr9l0.net

ソシャゲブーム以来CSゲームでもコナミバンナムを筆頭にフルプライス分割商法とか1300円ヒロインとかめちゃくちゃやられまくりやしな


41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:07:14.45 ID:QTdBGP6C0.net

いまだに世界中で日本だけがガチャ規制されてないって
闇深すぎるよな


51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:09:39.20 ID:hrjQkOOc0.net

>>41
というのはデマで実際は規制してる国なんてそんな無いんだよなあ
前に施行されたコンプガチャ規制を見て「日本ではガチャが規制された」と思う外人がいたらアホだなぁと思うだろ
同じことで結局なんらかのガチャ的システムが普及してる


45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:08:34.75 ID:BXKdbfmBa.net

グラのクオリティはps2程度でいいからあの名も知らぬゲーム会社が有象無象してた時代に戻ってクレメンス


52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:10:24.50 ID:9byggXAD0.net

>>45
アプリブームは弱小企業の助け船になるはずやったんやけどなぁ…


67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:12:36.76 ID:n6u6F7t/r.net

>>52
ガラケー時代にベンチャーや中小ゲーム企業がどんどん参入してたけど、かなり潰れたよなあ


48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:08:54.12 ID:HcvDAL8m0.net

手軽に無料で色んなんできるポチポチゲー最高やからな


49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:09:06.22 ID:TfB9s1Nc0.net

かわいい女の子の絵描いて攻撃力だか防御力だかの数値適当に設定して
テーブルにINSERT文一件発行して70万だの50万だのぶち込んでる馬鹿がいりゃ
そりゃ3Dモデリングなんてアホらしくてやってられんわな


57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:08.93 ID:NGVif/Iwr.net

ゲーム会社「ソシャゲで馬鹿から搾り取るンゴwwwwww丸儲けやwwwwww」

レコード会社「握手券で馬鹿から搾り取るンゴwwwwww全バージョン揃えさせるンゴwwwwww」


うーんこの
日本のエンタメはもう終わりやね


62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:39.16 ID:HcvDAL8m0.net

>>57
商売ってそういうもんやから


79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:53.71 ID:NGVif/Iwr.net

>>62
そこはわかってても手出さんかったやろ
今までの貯金を食い潰してるようなもんや


58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:14.07 ID:jIGk95NG0.net

PS3箱○あたりの時代がいろんなゲームあって楽しかったな
ギアーズとかくっそ楽しかったで
Gears of War Ultimate Edition (輸入版: 北米)


75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:38.44 ID:PAaZXx8ya.net

>>58
その時代のソフト開発費が半端ないことになってほとんどの和ゲー会社の心が折れてしもたんやで
ふるいに掛けられたおかげで優秀な洋ゲー会社が誕生したきっかけかもしれんが


60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:24.71 ID:lIpaHIiTd.net

ソシャゲは課金ガチャを10円単位か10連とかは100円単位に引き下げすれば終わるぞ


66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:12:07.40 ID:hrjQkOOc0.net

>>60
どこかが抜け駆けして値下げするかと思ってたけど気配ないな


64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:11:52.87 ID:fzzFfszka.net

ソシャゲに効率求めだすと死にたくなってくるわ
ワイはいったい何やってんだ感がはんぱない
課金しとるやつとか頭のネジが生まれつき何本かたらんのやろうな


68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:12:39.77 ID:oEElneIdd.net

一番ゲーム業界を終わらせたのは萌え豚だぞ


69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:12:40.34 ID:tI74IF/o0.net

1番最初のソシャゲーってなんなの?


76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:41.96 ID:7OVJshx6M.net

>>69
一番最初に有名になったのは怪盗ちゃうかな


70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:12:50.54 ID:gEHrq++d0.net

すっげー単純なゲームで感動とかないやん?
おっちゃん昔やってたゲームはハラハラワクワクしたで


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:14.29 ID:vLKlqBxjM.net

自然淘汰やぞ


80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:13:54.71 ID:rz8dwufP0.net

2chで10年以上前に流行ってたやつにグラのっけただけで数千億とか


81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:14:01.66 ID:ef9814rw0.net

大型プロジェクトの資金ほしさにソシャゲに手を出したらやめるにやめられなくなって
ソシャゲしか作れない会社になる
ある時気が付いてCSゲー出しても技術力無しセンス無しのクソゲーもしくはがっかりゲーが出来上がる
以下ループ

日本のゲームメーカーにとっては百害あって一利あるかないか


84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:14:26.08 ID:s9BlIq3X0.net

>>81
KONAMIかな


88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:15:05.48 ID:NGVif/Iwr.net

>>81
まるでお薬みたいやな


96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:20.63 ID:ef9814rw0.net

>>88
実際業界にとっての麻薬みたいなもんだしな
何が問題かって作る方もやる方も影響出てしまうところが


89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:15:08.84 ID:HcvDAL8m0.net

最近の据置の3Dゲームなんかかったるくてやってられへんわ
ドットで手軽にポチポチやってるだけでいいソシャゲが流行るのもわかるわ


91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:15:36.10 ID:MZdRBx430.net

ソシャゲで得た利益でかろうじてコンシューマが生き残ってんですが


92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:15:37.09 ID:TyxJpuU5M.net

ソシャゲって詰まる所俺つえーしたい心理を利用した金儲けやろ?
テトリスとかぷよぷよ強い方がかっこいいのになw


95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:15.50 ID:N6TI/Knd0.net

>>92
そんな苦労したくないンゴ


93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:00.27 ID:TfB9s1Nc0.net

逆にガチャに魂売らずにCSゲー作り続けてるところどこだよ
フロムとか日本一とかガストとかか


97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:28.94 ID:6PY1XTw20.net

>>93
魂売らなかった結果半壊してませんかね


102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:24.52 ID:n6u6F7t/r.net

>>93
ファルコムとか旧ifとか


112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:18:31.17 ID:/6kjM9sK0.net

>>102
ファルコムも出すやん


129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:13.02 ID:t7btJiQF0.net

対戦要素のあるソシャゲはだいたいくそ
クイズゲームですら強いカード持ってないと勝負にならないとか草も生えない

>>112
ファルコムはソシャゲ失敗してるからな


138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:21:45.11 ID:AdZxgTj7d.net

>>129
ほんこれビアンコ
まともなクイズゲー出たところで集金できずに即死になりそうやが


94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:01.09 ID:Vx2n932s0.net

要するにな
萌えアニメに文句言ってるのと同じなんだわ
あんなのアニメじゃない、商売方法がエグい、頭の悪い人しか見てない
でも今ではそれがアニメの主流になってる


103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:25.62 ID:NGVif/Iwr.net

>>94
握手券商法とかもまさにそんな感じやしな


100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:16:58.26 ID:vaKtmOUBK.net

でもソシャゲのビジネスモデル作った奴はガチの天才やと思うわ


104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:34.27 ID:s9BlIq3X0.net

>>100
任天堂の倒し方知ってたんやろなあ…


151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:40.04 ID:gM5qGfn60.net

>>100
10年以上前のネトゲとかあんな感じやろ
ゲーム部分だけお手軽になっただけ


107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:17:50.01 ID:AdZxgTj7d.net

怪盗ロワイヤル、聖戦ケルベロス←ギャハハハ、課金バーカバーカwwwww
ラブライブ、デレステ←課金させていただきますブッヒーwwwww


111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:18:17.83 ID:3BuPBU160.net

ソシャゲやってるやつって自分がオタクだということを自覚しとらんとちゃう?
端から見てるとソシャゲにムキになってる姿は病的で引く


126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:02.95 ID:fzzFfszka.net

>>111
ドカタとかDQNとかも夢中なんやで


115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:19:03.65 ID:X+wonV+I0.net

パズドラ以前のソシャゲは真の意味で金鉱山みたいなもんだったよな
ドッドッドリランドwwww


118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:19:16.92 ID:2qN70+Sy0.net

コンシューマがアーケード終わらせて
スマホがコンシューマ終わらせただけやん
お手軽な方向むいてるだけやで


142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:07.60 ID:HcvDAL8m0.net

>>118
結局ユーザーはそういうのを求めてるんだよな
なのに据置ときたらやれグラがどうだこうだシステムがどうだこうだと
どんどんめんどくさい方向に進めていってんだからそら見切られるっつうの


120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:19:21.41 ID:ztSd3FXL0.net

クラッシュオブクランとかなんも新しくないのによく流行るわな


122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:19:31.09 ID:Y/KJpG/s0.net

ゲームやりたいなら外国製のやれ
日本にはゲームの概念は無くなり今あるのは集金装置だぞ


133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:51.10 ID:fCgRml/i0.net

>>122
外国もソーシャル課金がもうほとんどやで
コンシューマーはDLCでしか利益がないから苦戦したまんま


158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:23:17.21 ID:X+wonV+I0.net

>>122
ハースストーンとかいう金満ゲームは禁止な


328: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:41.27 ID:Hyd3AEJn0.net

>>158
ハースストーンあかんの?


125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:19:53.82 ID:N6TI/Knd0.net

スクエニとかいうソシャゲの金をCSに突っ込む企業すこ


132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:46.31 ID:6PY1XTw20.net

>>125
大して突っ込んで無い定期


128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:11.69 ID:yHk+aefnd.net

ゲームの為に金を出すならまぁ分かるがキャラ一体の為につぎ込むのは理解できない


131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:20:37.26 ID:3Ws7LjSw0.net

というかソシャゲはタダで出来るのが強いねん
誰がゲーム機と買う前は面白いかどうかもわからんゲーム7000円近く出すねん


137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:21:37.03 ID:9byggXAD0.net

>>131
がっつりやりたいやつが買うんやないかな


150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:35.31 ID:3Ws7LjSw0.net

>>137
そういうやつもおるやろうけど今の忙しいご時世にわざわざ腰を据えて高い金出してまでやるやつは少数派なんやろ


176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:09.25 ID:ef9814rw0.net

>>150
ソシャゲにはまるとその辺のハード買い揃えるよりお金かかるという
大体のソシャゲってゲームというよりくじ引きに色付けたようなのばかりだし


194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:57.22 ID:3Ws7LjSw0.net

>>176
課金するやつの気持ちはマジで分からんわ
無課金でやりくりするのに楽しさを見出す俺は頭がおかしいのか


210: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:28:18.13 ID:MaEgb30c0.net

>>194
強いの欲しくなるやろ、我慢はするけどコレは引いときたいって時は課金するで


239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:31:46.64 ID:C4L0pWAKa.net

>>194
ワイもマジでわからん
小.学生の頃からソシャゲに触れとったけど課金したいと思ったこと一度もないし


250: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:45.74 ID:RyUQEr940.net

>>239
良いのがガチャで出たら昔のRPGでレアドロップしたような感覚なんちゃうか


136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:21:36.58 ID:gEHrq++d0.net

リメイクしか売れないってのが開発力落ちてる証拠だよなぁ
まあ任天堂は東大卒しか取らないとか意味分からんことやってたし当然やが


167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:24:29.72 ID:n6u6F7t/r.net

>>136
開発力は落ちてないが、求められる水準が高すぎるのが原因やと思ってるわ


193: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:51.25 ID:ef9814rw0.net

>>167
メーカーによっては一定水準のゲーム出してるところもあるし
単に技術力落ちたメーカー多いだけだと思うわ


141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:03.82 ID:4jwW+oC40.net

アトラスのメガテンとかペルソナとか
ソシャゲ向きなのに出さんな


148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:32.44 ID:ztSd3FXL0.net

>>141
出てたけど失敗しただけやぞ


156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:23:03.19 ID:4jwW+oC40.net

>>148
マジか
早すぎたんかな


169: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:24:35.10 ID:s9BlIq3X0.net

>>156
早すぎたで言えばラブプラスのやつやろな
失敗してプロダクション解散してもうたがな


146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:26.39 ID:Tpn+453w0.net

ゲーム下手なやつが札束ビンタして俺TUEEEE出来るのが楽しいんやろ
FPSやSTGや格ゲーやパズルゲーは金積んでも上手くなれんからな


147: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:30.86 ID:B9rsqvT/0.net

家庭用ゲーム機も携帯機の方が売れてたし手軽なほうがうけるんやろな
かつてモンハンもお手軽かつヌルめにして人気爆発したし


154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:22:56.52 ID:jIGk95NG0.net

クロノトリガーなんかは今やってもおもろかったで


157: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:23:12.11 ID:AdZxgTj7d.net

なぜネトゲはソシャゲになれなかったのか


174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:02.76 ID:MaEgb30c0.net

>>157
やりとりが面倒、いちいち気を使うからソシャゲぐらいの意思疎通でええわ


159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:23:24.69 ID:bnMTTsdC0.net

クイズゲーで強いカードもってないと勝負にならないって草


162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:23:51.38 ID:X+wonV+I0.net

>>159
黒猫のウィズってまだやっとんの?


165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:24:10.80 ID:NE9oNHC+0.net

モバゲーて凄かったんやな


166: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:24:16.97 ID:tks3iwH30.net

グラブル叩いてる奴多いけど一応微課金無課金にも優しい作りになってるよね


172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:24:46.93 ID:N80tMX4id.net

>>166
どこがやねん


177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:18.83 ID:HXqnCu4e0.net

>>166
一瞬でやめた


173: ハムちゃん 2016/02/22(月) 02:25:01.87 ID:C970F34f0.net

次はソシャゲが殺される番なのだ🐹


188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:33.24 ID:2qN70+Sy0.net

>>173
まぁその通り
次は戻ってアーケードが殺すやろね
起死回生のアイデアがあればやが


204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:27:57.34 ID:4jwW+oC40.net

>>188
さすがにそれはないやろなぁ

ソシャゲが高度化してCGや声優でコスト上昇してどうなるかやな


175: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:03.31 ID:TyxJpuU5M.net

もうFFもドラクエもオンライン以外作らんの?
ワイバイオだけがゲームの楽しみなんやけどバイオもそのうちなくなるんか?
悲しいなぁ


179: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:20.63 ID:WwGtSPkn0.net

ソシャゲで独自のタイトルを出すのは構わんのだが
やきゅつくみたいな既存のがそっちに行くのは許しがたい


182: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:25:49.16 ID:vaVZPdCn0.net

なんで金払うんやろ


185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:14.99 ID:tmK3l2gaM.net

スクエニは息吹き返しつつあるやん
ドラクエ11次第やけど


198: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:27:37.38 ID:HXqnCu4e0.net

>>185
キングダムハーツを汚したのは罪だぞスクエニ


187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:22.47 ID:BvpKumml0.net

でもお前らCSが出てもやDLCやグラフィックに文句付けて買わんやん
メーカーだって商売なんやからそら売れるソシャゲやるやろ


192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:26:39.68 ID:9wGNuLd20.net

商売とエンタメのバランスって難しいなぁ


196: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:27:02.56 ID:BllKSV510.net

あんなもんにいいようにやられてる時点で業界が終わってる


201: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:27:49.17 ID:AdAzgY190.net

スクエニはソシャゲで金回収してCSでそこそこ良作出すようになったからいい
コナミみたいなのがゴミ


207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:28:01.28 ID:2qN70+Sy0.net

課金しないけどガチャは仕方ないと思うで
許せんのははまってもスタミナがなくなるとゲームができなくなることや
そこを課金ってのがどうしても受け入れることができない


221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:29:12.87 ID:rFt4jFRX0.net

>>207
うっすいゲームの延命措置やからな
毎日遊ぶ習慣が出来るし一石二鳥や


235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:31:09.12 ID:NONZJEbO0.net

>>207
むしろシステム的にはガチャの方が鬼畜だろ殆どのところが10%もない最高レアからさらにさらに外れかいくぐって当てるとか
スタミナはゲーセンみたいなもんやし


211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:28:34.95 ID:PXKDPI9o0.net

もうすぐガチャも規制されるやろ


224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:29:46.00 ID:fCgRml/i0.net

>>211
金のなる木を捨てるやつはいない
「先生」に金が回るようになるだろうけどね


212: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:28:45.46 ID:X+wonV+I0.net

和ゲーは言うまでもなく、洋ゲーも売れてんのはFPSの続編ものだらけだし世界的にアイデアが枯渇してんな


222: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:29:38.98 ID:ujzrgskQ0.net

ソシャゲー=音楽業界のAKB=アニメ業界の萌え豚美少女動物園
儲かるのかもしれないが文化的には死んでる


237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:31:21.57 ID:4jwW+oC40.net

>>222
それゲームやアニメが流行りだした頃も言われてたんやろな

「ピコピコとかアニメとか薄っぺらいわ、本を読めフランス映画観ろ!」って


230: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:30:43.41 ID:Wa+3HmoI0.net

ポケモンがスマホでできてネット対戦までできたら天下とれそう ソフト代あっても
ハード代タダで気軽にできるスマホあったらそら需要全部持ってかれるわ


255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:59.27 ID:TJbPAK8d0.net

>>230
任天堂がスマホ参入!?ガチャゲー駆逐してくれるやろなあ→基本無料・・・あっ(察し)


234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:31:06.10 ID:MaEgb30c0.net

最近のゲーム複雑過ぎるんだわ、やる前に気が滅入る


243: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:12.95 ID:9wGNuLd20.net

>>234
何をもってそう言ってるのか


253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:49.16 ID:4jwW+oC40.net

>>243
もう離れて知らんけど
ゲーム酔いするゲームばかりになってたイメージ


252: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:48.67 ID:s9BlIq3X0.net

>>234
ハード買って電源入れて、一番最初にさせられることが30分くらいかかるアップデートとかほんま…(クソデカため息


273: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:34:38.56 ID:MaEgb30c0.net

>>252
wiiu欲しいし買う金あるんだけど買わない理由がそれ、ゲームキューブみたいにちっさくて線ぶっ刺すだけなら買っとるわ


240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:31:49.64 ID:R/aTg/q90.net

昔は遊戯王みたいなカードの紙5枚に150円とかありえない!って感じだったのに
今じゃ良心的といわれる始末


249: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:40.76 ID:NCL5Pk5od.net

最近plague incってスマホゲームやってるけどクッソおもろいわ
ゲーム性低いソシャゲがアホくさくなる


251: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:32:47.47 ID:tmK3l2gaM.net

やっぱりサンシャイン牧場がナンバーワン


262: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:33:47.55 ID:Jqj5jT/s0.net

スクフェスに毎月2,3万課金してたら気づいた時には50万余裕で越えとったンゴ


267: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:34:07.88 ID:EM+kaw/E0.net

大戦犯はパズドラやと思うで


279: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:06.48 ID:NONZJEbO0.net

>>267
どう考えてもモバグリやろ
スタミナ制とガチャを作り出した元凶やぞ


274: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:34:51.26 ID:HXqnCu4e0.net

とりあえずみんな課金出来る限度を1万ぐらいにすればええんやない?(適当)


281: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:20.45 ID:Jqj5jT/s0.net

最近はハースストーンやっとるけどこっちは無課金でやれとるわ


284: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:31.44 ID:tks3iwH30.net

シナリオ進めるとかイベントちょこっと走るぐらいなら無課金でも余裕なのに課金する方がバカでしょ


287: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:48.28 ID:geQamYhRa.net

ポケモンはイングレスみたいなん出すんやろ?


289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:53.84 ID:o8gTexsV0.net

ゲームでストレス溜めたくないねん
その点ソシャゲは楽でええ


299: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:03.25 ID:YUVAIZHup.net

>>289
ガチャでゴミばっか引く時の方がイライラすんだよなぁ


301: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:17.98 ID:t7btJiQF0.net

>>289
ソシャゲこそストレス溜まるやろ
限定限定アンド限定…


318: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:38:44.09 ID:MaEgb30c0.net

>>289
今黒猫がトナメ最中でクッソ面倒だけど一応やっとかないといけないジレンマ


291: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:35:57.96 ID:tmK3l2gaM.net

モバグリのドリランド怪盗ロワイヤルモバマスくらいから浸透しまくってた印象


292: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:36:15.86 ID:NONZJEbO0.net

日本にいるとps4がps2を超える勢いで売れてるってのも全く実感できないよな


316: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:38:38.99 ID:HXqnCu4e0.net

>>292
それほど今はスマホなんやろ…


362: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:43:03.72 ID:1EaNuC7K0.net

>>316
家に居る時間にテレビゲームを起動するのがめんどい
携帯型ゲームならともかく
その携帯型ゲームもいい大人が外でやってると変な目で見られるから結局移動中やらの暇つぶしはスマホしかない


386: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:45:23.14 ID:HXqnCu4e0.net

>>362
昔はスマホやらケータイやら無いし家帰るなり友達の家行くなり即ファミコンPSだったからなぁ…


424: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:48:37.44 ID:1EaNuC7K0.net

>>386
時代やね


300: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:08.78 ID:VM285kkSp.net

戦国炎舞には3億以上課金してるプレイヤーがいるのに話題にならない不思議


326: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:26.38 ID:sSRE4Wat0.net

>>300
ユーザーがそんなにおらんからな


337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:29.49 ID:NONZJEbO0.net

>>300
アクティブくっそ少ないけど上位層がみんな家が立つ課金額らしいなあれ
そらセールスもああなりますわ


342: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:41:05.31 ID:rFt4jFRX0.net

>>300
あのゲームの何に3億も価値があるんやろうなぁ


303: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:24.24 ID:OGbM4ljs0.net

無料でプレイできて話題共有できる、学生にとっては最強のツールですわ


304: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:27.35 ID:YooeuN5S0.net

gta5 6000万本
fo4 1200万本
swbf 1300万本
bo3 1000万本
こんだけゲーム売れとる時代かつてなかったやろ
しょっぱいソシャゲーばっか作っとらんでドーンと逝こうや


332: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:06.40 ID:hrjQkOOc0.net

>>304
angry birds 30億DL

そらみんなスマホ行きますわ


307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:40.16 ID:WBvw1XTnd.net

一々テレビに線を繋いでとかアホらしい


308: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:45.97 ID:CgWheitka.net

いうほどゲーム業界終わっとるか?


313: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:38:25.54 ID:6PY1XTw20.net

>>308
ゲーム業界は始まっとるで
テレビの前でゲームするのが終わっただけや


312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:37:58.15 ID:2qN70+Sy0.net

ソシャゲの開発って鯖が確保できれば
数十万の世界やろ?
当たれば何十億なんだから連発するよなぁ


367: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:43:31.49 ID:hgMRm0/T0.net

>>312
ソシャゲ連発してガッポガッポな時代はとっくに終わっとるんやで
どこにでも廃課金自体はおるけど


322: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:13.57 ID:CZzcMYAu0.net

白猫とか出来の悪いイース7にしか見えへんねんけど人気あるんやな


348: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:07.27 ID:MaEgb30c0.net

>>322
アレ最近始めたんだけどリセマラ終わったらそこそこ面白いわ、あそこの会社のゲームって音楽がええんが好き、なお課金


353: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:32.23 ID:NONZJEbO0.net

>>322
イースに失礼すぎて草
イース 7(通常版)


324: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:20.52 ID:93D7/87J0.net

ソシャゲは無課金で幾つか遊んだけど
1ヶ月くらい経つとスタミナがノルマに感じてくるんだよなあ
あれはゲームの皮を被った何かだと思うわ


340: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:56.46 ID:TyxJpuU5M.net

>>324
本当にそれだな!本心では飽きてるけど義務感でやってまう
時間の無駄やw


329: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:44.27 ID:6wMjqHqqd.net

言い訳せずに売れるゲーム作れや


330: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:39:57.83 ID:Yv6i6tKbp.net

ゲームなんか自分が楽しけりゃいいのにねぇ
変な競争意識や劣等感を勝手にユーザーが持つのがアカンわ


350: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:26.72 ID:rFt4jFRX0.net

>>330
そこ煽って商売するのがソシャゲやからね
大型アプデとかあるとなんJでスレ乱立してて笑うで


370: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:43:49.48 ID:BvpKumml0.net

>>350
パズドラ、モンスト、白猫、デレマス、パワプロプロスピ…
毎日スレ立ってるよな


333: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:08.35 ID:klgArsB50.net

焼畑農業やってるだけやぞ
ソシャゲバブルが終わったら、昔のゲームヲタクってのは
いなくなってると思う


334: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:08.80 ID:WL0ZKaIv0.net

いつバブル弾けるんやろなあ


336: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:17.60 ID:2qN70+Sy0.net

PS4買ってるのはゲーマーで
スマホやってるのは一般人も含まれるからな
市場規模がまるで違うで


352: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:31.54 ID:4jwW+oC40.net

>>336
これやな


339: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:55.31 ID:1EaNuC7K0.net

スマホアプリでガチャじゃなく初回購入のまともなゲームやりたいわ
ユニゾンリーグみたいなのをガチャなしで


365: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:43:15.38 ID:t7btJiQF0.net

>>339
真っ先にFFDQが浮かぶけどくそやで
まともに操作できん


424: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:48:37.44 ID:1EaNuC7K0.net

>>365
そう考えると結局ソシャゲしかないんよな
家ゲーをわざわざスマホでやろうとも思わんし
ワイも中華の戦艦ソシャゲにハマって10万ぐらい課金して虚しくなってやめたけどソシャゲってゲーム業界終わらせるだけの魔力というか人を惹きつけるやり方覚えてるわ


341: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:40:59.91 ID:MITOhA8Gr.net

GTA5みたいのがある限りコンシューマーはなくならへんで
グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】 (「特典」タイガーシャークマネーカード(「GTAオンライン」マネー$20万)DLCのプロダクトコード 同梱)


344: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:41:18.62 ID:Hyd3AEJn0.net

もうスカイリムとcsgoとl4d2でええやん
The Elder Scrolls V: Skyrim PlayStation3 the Best 【CEROレーティング「Z」】 カウンターストライク:グローバルオフェンシブ【日本語版】 レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】




398: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:46:19.79 ID:OGbM4ljs0.net

>>344
skyrimはやるゲーム無い時の永住地だわ


346: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:41:43.07 ID:C+du7BNT0.net

課金させる仕組みとしては
無課金の最高効率プレイは時給200円分ぐらいにしかならないようどこの会社も抑えとる

平日働いてるやつは時給1000円はもらっとる
「働いてるからちょっとぐらいええか。1時間無課金で稼いでも200円程度の効率にしかならん」というのを刺激してガチャを回させる

それでガチャ廃人にハメる


351: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:29.18 ID:AdZxgTj7d.net

>>346
ニート最強説


354: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:41.09 ID:Ihtsjfkp0.net

掘り出す化石ゲーも無くなって本当末期だな


375: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:44:21.42 ID:hrjQkOOc0.net

>>354
超ヒット間違いなし大本命のポケモンソシャゲがまだだから…


357: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:45.29 ID:JMmx0wKud.net

プレステ4買ってどんなゲームやりたいかと問われると
要は絵がきれいなドラクエ3だったりするんで
ユーザーも劣化してんですよ


358: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:42:46.22 ID:jqr/q0HA0.net

コナミさんは遊戯王のソシャゲを出すらしいけど一瞬で廃れると思うわ
ADSの壁は高いだろ


366: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:43:21.35 ID:85ye0zSK0.net

運営終了したソシャゲアプリがのってるwikiすき
アホみたいな数が生まれては消えていく


374: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:44:12.37 ID:0maf1VQV0.net

ゲーム産業、技術者の地位を上げるには
まず日本での常識がゲームは子供がやるもんってのを崩さん限り無理やろな


405: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:46:45.42 ID:2qN70+Sy0.net

>>374
むしろ日本はその点は甘いで
だーすけは海外で火事よりもマイクラやってたことバカにされたんだから
Minecraft PlayStation 3 Edition (輸入版:北米)


385: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:45:22.38 ID:NONZJEbO0.net

4月から規制がどうこうみたいな話はマジなんか?


391: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:45:41.94 ID:93D7/87J0.net

高性能化でゲーム機本体の価格とゲーム制作費が上がって迂闊に手を出せなくなったところに現れた救世主でもあるんやで
ソシャゲで稼いだ金でソフトが出るならそれでええわ


394: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:45:59.63 ID:7E/+swbhp.net

でもガンホー減益してたよな
もうピークは過ぎたんちゃう?


406: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:46:48.66 ID:4jwW+oC40.net

>>394
競争激化とコスト上昇やろな
市場規模は拡大してる印象


418: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:47:54.08 ID:NONZJEbO0.net

>>394
ガンホーはパズドラが売り上げの殆どなんだから減益は当たり前やろな


422: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:48:35.36 ID:cROw3o+a0.net

スマホの普及率って5000万とか6000万らしいし
その時点で据え置き機が太刀打ちできるわけ無いんだよなぁ
一番売れたPS2でもせいぜい2000万やし
そらゲームメーカーもスマホで勝負するわな


423: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:48:35.62 ID:pkKfc8FIp.net

よーわからんけど三億も使うなら出資するから優遇してくれやとかした方が楽ちゃうんか
ガチャ回してゲットすることに意味あるんやろか


451: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:52:08.25 ID:VM285kkSp.net

>>423
最近は運営の対応悪すぎて引退匂わしてるで
ちなみにそのプレイヤードラクエトパズドラもやってたけど速攻コンプしちゃったから速攻やめたらしい
コレクターだな


427: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:49:18.00 ID:4zOMxG/gM.net

今や誰でも持ってるハード
入口は無料


既存コンシューマが勝てるわけないね


434: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:50:01.07 ID:PQvj6Lgr0.net

>>427
ハードもソフトも無料だからね、仕方ないね


436: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:50:25.16 ID:BvpKumml0.net

>>427
スマホとかいう最強のハード


444: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:51:22.28 ID:gEHrq++d0.net

>>427
モシモシゲーでも面白いゲーム作れば文句ないんやけどな
現状大昔のゲームシステムで絵に付加価値付けてガチャで儲けさせるゲームばっかりなのが問題


433: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:49:59.67 ID:AdZxgTj7d.net

ツイッターとかやってる間に通知欄に来るんでしょ、スタミナ全快しましたとか
そりゃあ抜け出せんよ


443: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:51:20.61 ID:2G7J7OAD0.net

言うほどコンシューマ死んでるか?
モンハンは相変わらず売れてるしスプラトゥーンも売れた
妖怪ウォッチとかいうのも売れてるみたいだし
コンシューマはそのままでスマホゲーが売れてきただけなんじゃないの?


446: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:51:28.61 ID:oz+I6UNz0.net

あと働き始めてからホンマゲームする気力と時間がなくなったわ
買ってもクリアまで出来んから結局ゲーム自体買わなくなってきたんだよなぁ….
その点ソシャゲは終わりがなくてサクッとできる訳やからな


478: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:54:43.97 ID:9wGNuLd20.net

>>446
何かをする気力はみんな衰えとる気がするわ。
音楽や映画も手軽に、何も考えないようにしてる。


447: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:51:37.84 ID:LSKt6dol0.net

MLB200勝投手「全財産かけて面白いゲームをつくるぞ!」

「300万本が採算ラインだったのに120万本しか売れなくて破産したンゴ・・・」

こんなアホもいるからね


464: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:53:30.09 ID:VoflCb0c0.net

>>447
経営観のないゲーム好きがやってみましたみたいな例ですこ
皮肉じゃないで


480: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:54:59.99 ID:kqaQfwUG0.net

>>447
ソシャゲはユーザー同士が札束で殴り合ってるけど
コンシューマはコンシューマでメーカー同士が札束で殴り合ってるからな


450: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:51:59.61 ID:fGVnAEi60.net

3000円使ってガチャしまーすみたいな動画がつべの右恥にたまに出るけどあれホンマにギャンブルやろ


459: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:52:49.56 ID:+flB2dxh0.net

>>450
ギャンブルっていうよりも
あの手の動画を挙げる人間は金を溶かすことをショーにして
動画を見られたい再生数あげたいっていう自己顕示欲の現れやから


471: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:53:58.84 ID:HXqnCu4e0.net

>>450
あれだけでお金入っちゃうのがおかしい


456: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/22(月) 02:52:41.61 ID:WvOwY+E2d.net

ハードの電源を付けるまでがめんどくさく感じるンゴ