1: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:36:02.02 ID:mCFqYNTm0

合理的すぎワロタ
日本では全部禁止


引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523392562/

3: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:38:37.58 ID:rYvVvD+pM

>>1
君がそんな接客されて許せるならもっと訴えてけ!いつか道は開かれる


4: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:39:19.97 ID:uFBBeXQQ0

座りながらとそれ以外にだいぶ差があるやろ


6: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:40:53.43 ID:zJgx7/5O0

ミスなけりゃええで


7: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:40:58.79 ID:XGy+PU75M

客「店長呼んでこい!」←これ自分で始末できるなら何してもええけどな


8: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:41:11.41 ID:FdDLYALx0

その店に客が来るならいいんじゃないかな


9: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:42:21.58 ID:P5cLkO+S0

日本ってほんま融通きかないよな


12: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:44:29.08 ID:CqlOd1J9p

実際そんな接客されたらキレるくせにな


13: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:44:36.43 ID:pnTuYf6W0

英語には敬語が無い。これだけで随分と楽だ


15: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:47:57.18 ID:GCurJayDM

レジとか客おらんときは座ってええと思うんやけどな


17: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:48:36.34 ID:XGy+PU75M

実際接客業してみたら
どんだけ世の中が接客業をカースト下位に見てるか分かるで


19: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:50:30.48 ID:0jB0YmLc0

>>17
下位やから接客業してるんやん


20: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:50:57.59 ID:2/OxAurna

>>17
客も従業員も自動化しろよって思ってるしあんな事やるのは最底辺


21: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:51:56.87 ID:yam1RdwHp

その場でクビにされる可能性もあるやろ


23: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:52:18.89 ID:ha+oOF5R0

ワイがたまに行くタバコ屋のオバちゃんはそんな感じやわ
お煎餅食べながらテレビ見てる


267: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:21:25.64 ID:Xf+pZVLK0

>>23
タバコ屋とか個人のとこは自由だよな
商店街とかのゆるい雰囲気好き


24: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:52:26.89 ID:yHH+E8AM0

実際立ち続ける理由ないよな
客いないときは座ればいいのに


26: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:53:18.11 ID:9VgzxT0ka

客がおらんでも声出ししとる店あるけどカルトやろ


27: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:53:27.43 ID:WmKtgcT10

立たせるのはほんまわからん


28: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:53:58.57 ID:VYZJ3Dyw0

スーパーでバイトしてるけどほとんどのやつ店員を人間扱いしてくれない


34: 名無しさん 2018/04/11(水) 05:58:14.32 ID:PXjm/b+70

日本でも愛想の悪い商店街の店は座ってるやん
アメリカでもそれと同じ


41: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:01:09.42 ID:QNchTCwt0

なぜかコストコとイケアのレジの奴は感じ悪いのが多い気がするんやが海外意識なんか?


46: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:04:45.82 ID:OVRlj9idd

合理的いうのは無人化の事だろ
馬鹿じゃねえの


47: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:04:47.96 ID:PXjm/b+70

経営してて一番無駄なのが人を雇うことだからな


58: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:07:18.98 ID:OVRlj9idd

>>47
それは世界のトップ連中が否定してる
人件費はコストではなく投資いうのが先端の考え
システムを構築するのは人間や


64: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:09:33.49 ID:4ScaOncd0

>>58
それは有能な奴らの話だろ


54: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:06:04.03 ID:36jadFCa0

チップやればニッコニコでやってくれるで


59: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:07:46.24 ID:m69uxBr+x

>>54
結局は金やな


55: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:06:49.40 ID:8pqg3u7k0

自動化してもその機械に対応する人間は必要になるし、その機械について聞く人間を接客する必要が出るんだから
多少形は変わっても、自動化しても接客業は必要なんだよなあ……


66: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:09:57.60 ID:Z1xFQ7poa

宝くじ売り場のおばさんは座って仕事してるな


79: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:14:09.51 ID:rmO/zPma0

学生がバイトしてるような店は本当に安かろう悪かろうでやってるよね


84: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:15:33.06 ID:hvosyd0v0

買う側と売る側は本来対等なはずなんだよなあ


86: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:16:11.04 ID:KNcxnp2o0

>>84
金出すほうが偉いに決まってんだろガイジ


87: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:16:41.62 ID:nBg7sqTR0

>>84
それは雇われが言うセリフちゃうで


99: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:21:22.23 ID:NiSFqKUoM

さすがにヘッドフォンとスマホはあり得ないだろ
座るのは別にどうでもいいが


102: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:22:24.12 ID:zYK85Rta0

だったらこっちもラジカセ担いで入ってもいいんやな?
そこで流れてる曲はさだまさしやぞ?


103: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:22:30.62 ID:W7oJnWg70

素晴らしい接客にはチップってのもいいよな


110: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:24:04.19 ID:N9pXGEFs0

オートバックスの接客とか本気で気持ち悪いわ


112: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:24:47.05 ID:rmO/zPma0

家電屋なんて特に店内うろうろして客に声かける接客いらない
書いてある事以上を知らないから邪魔でしかない


117: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:26:51.82 ID:zYK85Rta0

>>112
「何かお探しですかぁ?」みたいなあれやろ?ほんとにいらんわ
でもAmazonなんかでも
「あなたが探してるのはこれでしょ?」みたいなのもイラつくわな
総じて当たってないし


113: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:25:03.27 ID:z14BakkWM

アメリカのギター(Gibson)工場
・ヘッドホンしながらOK
・タトゥーOK
・家族の写真OK
・定時になったらさっさと帰ってOK


116: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:26:23.76 ID:bpGvBrMsp

>>113
接客ちゃうやん


130: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:32:51.59 ID:Xuw3CV9ud

じゃあアメリカ行きゃいいんじゃないの


132: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:34:51.59 ID:u1TwvLHT0

アメリカよりフランスとかヨーロッパの方が緩いイメージあるんやけど


186: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:58:29.01 ID:1Q0a6YEB0

>>132
アメと欧州のどっちも滞在経験あるけど基本、欧州の方がゆるい感じたわ


135: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:36:28.71 ID:Yji0PFmk0

スマホヘッドホンはともかくレジが座ったらアカン日本ほんまガイジやと思うわ


145: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:40:55.29 ID:u1TwvLHT0

オーストラリアに居たときファーストフード店の店員の機嫌の悪さとやる気のなさ凄かったな
向こうの接客業はガチの底辺が多いから仕方ないが


152: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:44:43.87 ID:NWrkqzkpd

怒号混じりのラッシャーセー嫌い


161: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:49:41.23 ID:EpQwp4bL0

ハワイのフードコート行ったら、店員が堂々とつまみ食いしてて笑ったわ


166: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:51:25.25 ID:lwsC4/Kra

>>161
平和でええなぁ


162: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:49:50.08 ID:It2jG2Qf0

中国の店員はトランプしながら接客してるよw


167: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:51:25.82 ID:NzGg5JgU0

インドのガードマンはミシンかけてるよ


169: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:52:53.93 ID:1Q0a6YEB0

欧州やが、レジの仕事の合間に普通にミネラルウォーター飲んでるんごね
日本では客の前で水飲んだらダメやった気がするが


170: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:53:10.65 ID:u1TwvLHT0

客がこない接客業もめっちゃきついで
座っててもいいところやけど時間がたつのが遅くて死にそうになった


175: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:55:47.68 ID:kTukW9wM0

あー
これは簡単な理由やで
客が店員以上に自分勝手で自己中心なクズばっかだからだよ
ガチで客の多くは異常者ばかり
日本ではとてもじゃないがあり得ないクレームや注文が日常的に飛び交う


177: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:56:09.84 ID:3WQLH+WN0

この間看板持ちのおっさんがスマホいじりながら座ってたで
底辺の仕事真面目にしてるの見ると悲しくなるからあれぐらい適当でええねん


180: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:57:10.23 ID:Hztcdk310

夜間のコンビニ店員が突っ立ってるのはさすがに無駄やわ


187: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:59:01.87 ID:3WQLH+WN0

エスニック料理屋入るといかに日本の接客業が異常かわかるよな
日本人の店入ると、過剰サービスされてこっちが申し訳なくなって心痛くなるから外国人の店ばっかり利用してる


189: 名無しさん 2018/04/11(水) 06:59:50.50 ID:ln8HTdZ3a

過剰なサービスでやってきて潰れまくってるのがガソリンスタンド
コンビニも近い将来ああなる


198: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:01:21.70 ID:iD8HAiqw0

>>189
そんな理由で無くなってるんじゃないから


200: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:01:29.91 ID:NWrkqzkpd

>>189
タイヤだのセールスウザすぎる
セルフの意味わかってんのかアレは


196: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:00:54.71 ID:FQoP189B0

クレーム言ってきた客に野球のリクエスト制度みたいなのつけてくれんかな


207: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:04:04.81 ID:NWrkqzkpd

コンビニはオーナーまで奴隷だからね


208: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:04:19.66 ID:auHzkEBZd

清潔ならどーでもいーよ
コンビニ店員で体やら頭やら掻きながら仕事されるのマジで無理


217: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:06:17.15 ID:NWrkqzkpd

客が神様を気取る異常な国


218: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:06:34.28 ID:GlMVpli+0

アメリカのレストランって食事中に「旨いか
?」って聞いてくるよな。
日本よりよっぽどおもてなししてるわ


227: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:08:51.96 ID:auHzkEBZd

>>218
店出るときに出口に着いてきて感想訊いてくるラーメンチェーンあったわ


224: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:08:30.94 ID:HqAtK8X8a

フィンランドは床に寝そべりながらスマホをいじりつつ講義をして学力世界一


226: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:08:40.55 ID:RqvS7Z3ja

まぁ、日本も移民がめっちゃ増えてるしその内価値観も変わってくんじゃないのか?
というか変わってくれ


232: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:10:36.17 ID:auHzkEBZd

>>226
地元やと外国人店員のほうが圧倒的に有能で接客丁寧で草
もうまともな若い人材はコンビニ店員やってないわ


234: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:11:32.75 ID:so6ryiY00

苦労したほうが偉い、美徳とする日本特有の風潮が悪い


235: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:12:10.35 ID:NWrkqzkpd

>>234
挙げ句の果てには他人に苦労を強要するからね


236: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:13:00.28 ID:Ya9eQikP0

>>234
俺もやったんだからさ


240: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:14:12.35 ID:d2E0X1n9M

>>234
それやろなぁ
御恩があるから奉公しっかりやるんや
出来なくなったら反発されるの当たり前やで


238: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:13:11.79 ID:wIfvlEmb0

接客業やってるとおっさんにガイジが多いことがわかるで


244: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:14:46.37 ID:NWrkqzkpd

>>238
中年は男女ともにガイジ多かったな


239: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:13:58.47 ID:1Q0a6YEB0

アメリカ:店員が袋に商品を入れてくれる
欧州:自分で袋に商品を入れる

欧と米でもこの辺はだいぶ違うんだよなぁ・・・


242: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:14:18.16 ID:PXjm/b+70

接客業「おっさんにガイジが多い」
おっさん「接客業にガイジが多い」
いつ終わるんやろこれ


270: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:22:34.64 ID:aqg9ECKj0

>>242
相思相愛


253: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:18:11.14 ID:1HYnhSrDM

映画とかで田舎のガソスタで常連とくっちゃべってるのよく見るけどああ言うの憧れる


256: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:19:03.75 ID:G/y6OTTYd

お客様は神様を客側が言ってくるからな


276: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:24:39.64 ID:QCy8b6gR0

ワイはわざと遅ーく接客して客をイラつかせるのが好き


278: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:25:52.67 ID:oMDLrNZBa

>>276
それ自分にメリットないやんけ


293: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:33:16.44 ID:QCy8b6gR0

>>278
あるで楽しくなるというメリットが
急いでる客呼び戻してレシートお忘れです!って言うたら要らんわ!って大声でキレて走り去っていった
やめられないんだこれが


283: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:30:30.22 ID:M+dRgy/2M

レジで接客態度に文句付けてる奴たまにおるけど
そいつのせいでレジ止まって迷惑なんだよな


284: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:31:30.23 ID:h70GgXJVM

>>283
高速の事故みたいなもんやね


292: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:33:14.50 ID:lJLia3ked

日本は一回「マニュアルしゃべり」
やめてみたらどうか

あれが元凶な気がする

ベテラン医師だってマニュアルしゃべりを
使ったらたちまち見下されると思う


310: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:40:11.97 ID:xEnX3O8AM

まぁひとえに敬語文化が強すぎるからでしょ
英語圏は余りきつくない、だから日本語廃止すべき屋ね


315: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:43:00.21 ID:NWrkqzkpd

>>310
丁寧語ていどでええわ
過剰な言葉遣いが過剰な接客を加速させてる


311: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:41:36.36 ID:MnB7x59r0

座ってもええんやろけど煙草とる度立ち上がるのはめんどくさそう
ワイには立ってて同僚と喋るくらいがちょうどええわ


312: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:42:23.04 ID:K3GncgCQM

コンビニ店員は座ってる暇なさそう


317: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:43:34.98 ID:xEnX3O8AM

>>312
暇なときと忙しいときの差が激しすぎる
あと場所にもよる


314: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:42:59.58 ID:OZfOpcX+p

べつにそれでもいいと思うよ

ただそこで接客努力する企業がでてきて淘汰されてきた結果が今の日本の接客のベースになってるわけで


322: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:46:13.08 ID:FbbF2ZSV0

接客業店長「この仕事は丁寧さが命です 丁寧すぎるぐらいの接客しましょう あと店員同士も敬語で喋るように」
ワイ「おかのした」
店長「ワイ君は丁寧すぎる もう少しやわらかい接客して あと一々何かあるたびにお礼言わなくていいよ」
結局店員同士ため口でしゃべってる奴だらけだったしワイが悪いんか・・・?


326: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:47:47.07 ID:xEnX3O8AM

>>322
社員によって言ってること違うことあるけど殺したくなるよな
せめて統一しろやと思う


325: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:47:33.74 ID:wMSw8+lO0

スーパーのレジ打ちくらい座ってやればええやんとは思う
あと接客は値段相応で態度変わるの当たり前やで


330: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:48:49.74 ID:im+1Dblia

アメリカのスーパー普通に立ってたで
州によって違うんか?


331: 名無しさん 2018/04/11(水) 07:49:01.66 ID:isyRDLFi0

同じ人間とは思えん奴が想像以上におるからなぁ
なんやっけ電通の新入社員に対する教えあれ真理やわ