1: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:05:12.64 ID:KUUmFKHX0
普通に需要あるやろこれ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624280712/

2: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:05:39.77 ID:daeqtqLCr
いけるやん?

3: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:05:48.60 ID:KUUmFKHX0
上越新幹線
北陸新幹線
山形新幹線
秋田新幹線

こいつらがやって行けとるんやから大丈夫やろ

4: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:05:54.30 ID:MqPrPaGXd
要らねーよ
どーせなら四国一周する山手線作れよ

6: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:06:10.56 ID:nr1YXSWq0
竹中の許可とったんか?

7: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:06:11.53 ID:xC+AMKR6a
香川のカーブ舐めてるだろ

12: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:06:51.24 ID:u5cK+fH50
橋かトンネル必須なのが痛すぎる
沿線人口は北陸より多いんだし需要はあるよそりゃ
でも金がかかりすぎる

15: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:07:12.55 ID:6RyGPK200
四国の全駅合わせて1日300人くらいは利用しそうやな

18: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:07:25.59 ID:k9a+D9eFr
これ北九州小倉からだと上のルートの方が速いのかね

20: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:07:30.54 ID:R2BNQ/8O0
三好通す意味ないだろ

199: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:19:21.66 ID:Tw1kAxZ30
>>20
一応徳島で1番の観光地やで

21: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:07:37.62 ID:KUUmFKHX0
なんでもかんでも新鳥栖通せばええみたいなノリは嫌いや

23: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:07:59.39 ID:cRDy9G400
沿線人口的に絶対無理

31: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:32.11 ID:KUUmFKHX0
>>23
じゃあなんで上越新幹線はやって行けとるんや?

39: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:09:19.05 ID:OwOk6P2C0
>>31
田中角栄のお陰やぞ

41: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:09:50.50 ID:JMuLnhA00
>>31
上越新幹線はスキー客と新潟東京間の乗客が開業から現在までで2億人程度居た
車両も現在は新しいものが使われてるらしいが、過去は他所のお古でとことん安く切り詰めてた

46: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:19.20 ID:6RyGPK200
>>41
東京から新潟に何の用事あるんや

47: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:22.48 ID:1xTYj7dda
>>31
あれは角栄の力も大きかったし東京に接続してるのがデカかった

24: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:00.31 ID:5d7tHqCQd
徳島あたりならギリ東京まで通勤できるやろか

25: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:00.57 ID:ZkDa/HXx0
新大阪とりんくうタウンだけで9割稼いでそう

26: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:04.64 ID:JCNQ9J0l0
香川行く必要ある?
山形や秋田みたいに支線でええやろ

27: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:08.75 ID:gO2dRSgKd
高知は止まらなくてええんか?

30: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:13.68 ID:JMuLnhA00
松山市 510,963人四国(愛媛県135万人)
高松市 419,696人四国(香川県96万人)
高知市 331,414人四国(高知県70万人)
徳島市 256,698人四国(徳島県73万人)

四国374万人

横浜市376万人

四国四県県内総生産 1,94兆円

※参考
東京都都内総生産   96.2兆円
東北六県内総生産   49.8兆円
神奈川県内総生産   31.5兆円


四国ってどっか別の地方に九州した方が良くないか?

36: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:56.47 ID:esYH1SHB0
ワイ和歌山、都会化待ったなし

37: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:08:57.44 ID:D+P/n8KL0
JR四国死んでるのに新幹線通しても採算とれんやろ
東海が面倒見てくれるんか?

53: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:59.46 ID:JuLFyaVXd
>>37
死んでるからこそドル箱にしようとしてるんだぞ
今の既存の線路を複線化するよりも新幹線にしたら国から補助も出るから

42: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:02.79 ID:0yyGntsi0
高知無風で草

48: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:29.28 ID:KUUmFKHX0
鳴門大橋は新幹線用の穴空いとる

60: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:11:15.07 ID:kZn318hnd
>>48
ホンマにその為の穴なん?

99: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:13:37.18 ID:6RyGPK200
>>60
新幹線複線用の穴やぞ

105: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:14:02.27 ID:yuQltx6Td
>>99
JRアホなんやな

129: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:15:32.52 ID:xH+EF7gq0
>>105
別に新幹線用じゃなくて元々の計画が瀬戸大橋みたいに上に道路下に線路走らそうとしてた名残や

116: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:14:33.31 ID:Tw1kAxZ30
>>60
せやで
なお明石海峡大橋

146: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:16:27.51 ID:KAMDiSHc0
>>116
一応電車通せるようにはしとるんやなかったっけ?

170: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:17:41.69 ID:Tw1kAxZ30
>>146
無理やで!
ただでさえ世界一の規模の橋やから、
更に電車通す設計なんて納期的に無理やった

51: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:10:50.43 ID:aytVAO7e0
四国はまず電車をどうにかしろよ
自動改札機もないとかやばすぎ

70: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:11:39.32 ID:6RyGPK200
四国はもう本州直通の新幹線走ってるぞ


88: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:12:50.05 ID:oad1DNV9a
>>70
予土線もいつ廃止されるかわからんしな

235: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:22:26.77 ID:PUUhaQu1a
>>70
前メチャクチャ見辛そう

78: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:11:59.22 ID:5/R8t/uAd
そう考えると東北ってすごいよな全県新幹線ありやん

90: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:12:52.71 ID:CPBB5gO0M
>>78
いうほど新幹線か?

107: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:14:09.30 ID:Fzn729Zbd
>>90
変化球と同じで申告制や

84: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:12:41.53 ID:ycqCvh320
瀬戸大橋繋げてもらっただけありがたいと思えや

85: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:12:41.68 ID:GtlhqKt80
瀬戸大橋にミニ新幹線通してマリンライナー廃止まではわかる

93: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:13:00.66 ID:JMuLnhA00
2020年時点
東海道新幹線 1964年開業 累計利用者数112億人
東北新幹線 1982年開業 累計利用者数36億人
山陽新幹線 1972年開業 累計利用者数32億人
北陸新幹線 1997年開業 累計利用者数3.8億人
上越新幹線 1982年開業 累計利用者数2.1億人
九州新幹線 2004年開業 累計利用者数1.2億人
山形新幹線 1992年開業 累計利用者数0.2億人
秋田新幹線 1997年開業 累計利用者数0.12億人

四国新幹線 9999年開業 年間利用者予想12万人

103: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:13:57.69 ID:mB1ZWENb0
新新居浜の語呂の悪さ

128: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:15:30.63 ID:QU9futTe0
>>103
ニイニイとかかわいいだろ

137: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:15:44.36 ID:JuLFyaVXd
>>103
にぃに…

112: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:14:24.14 ID:Jz7YQwWi0
なんかパソナが儲かりそうだからやめてくれ

114: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:14:24.92 ID:hah9Z1add
ここ繋げろや

143: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:16:14.20 ID:HQ/pteCU0
>>114
いうほど浜松ー伊勢で移動したいか?

166: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:17:28.69 ID:rkl9mm7q0
>>114
知多半島、渥美半島、志摩半島の3点△デルタトンネル欲しいよな

125: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:15:14.03 ID:AjiVwzLc0
二階の力がどこまで持つか
息子はあれやし寿命的にそんな長いプロジェクト無理や

159: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:17:10.81 ID:aytVAO7e0
四国って何にしてもスケールが小さすぎるよな
開発したれよ

190: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:18:46.66 ID:u5cK+fH50
>>159
九州や中国と違って山が険しすぎて無理なんよ
西日本で一番高い山は四国

226: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:21:39.00 ID:XzOuzVTZd
>>159
街中にこんな山あるんだぞ
開発できんわ

248: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:23:04.49 ID:W/0ASOWkM
>>226
ドラえもんの裏山みたいやな

274: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:24:44.16 ID:JMuLnhA00
>>226
こういう日本昔ばなしみたいな山って何が楽しくて残してんだろうな

299: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:26:25.66 ID:rkl9mm7q0
>>274
これ人工やぞ

288: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:25:51.02 ID:rkl9mm7q0
>>226
廃棄した土砂で作ったゴミ山

160: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:17:12.23 ID:mEdIlLsM0
ちな
九州と四国の間にはもう国道があるんやで
 

 

182: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:18:23.22 ID:W/0ASOWkM
>>160
海上国道とかいう謎概念

176: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:18:01.83 ID:pM0EushJ0
四国新幹線ってこのルートじゃアカンの?
新大阪ー関空ー洲本ー徳島ー高松ー四国中央ー松山ー佐田岬ー大分ー中津ー小倉

no title

252: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:23:27.37 ID:KUUmFKHX0
>>176
なんとかして高知も寄れ

272: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:24:38.91 ID:pOx+wlr8d
>>176
こう見ると日本ってほんと山だらけだな

189: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:18:44.84 ID:6RyGPK200
ちなみに>>1のはただの鉄オタの妄想や
四国新幹線整備促進期成会の正式な構想がこれや


効果も絶大やで



217: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:20:51.79 ID:bc62EnLmp
俺よくわかんないんやけど、車社会の県に鉄道通す意味あるんか?
道広くするか高速整備した方がいいんちゃう?

240: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:22:39.68 ID:xH+EF7gq0
>>217
カネがないのと繋げた先に人が居ないから遅々として進まん
四国8の字計画ってのがあるがな
高知や徳島は南海トラフ対策の名目で都市部に高架作りまくってるから尚更カネが無い

219: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:20:52.55 ID:2x+oIOVJ0
四国って各県が山で分断されてて交流しづらいし、
二大都市の高松と松山がお互い離れてて、首都がないから
一体化するのは難しいんだよな

no title

no title

233: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:22:16.22 ID:VyOR8p7gp
>>219
高知とかいう陸の孤島

245: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:22:56.83 ID:XBTPpxEP0
>>219
中央構造線に沿って
徳島 三好 四国中央 新居浜 松山
って一直線に繋げた方がよさそう

262: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:24:00.75 ID:ASGyYp5ia
>>219
改めて見ると糞みたいな立地やな

221: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:21:24.82 ID:W5xBT7c1d

265: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:24:15.89 ID:Jz7YQwWi0
まずちゃんとした高速道路をだな

286: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:25:17.53 ID:k1/zUIvO0
明石海峡大橋に鉄道通ってない時点でな

303: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:26:34.18 ID:XBTPpxEP0
>>286
大鳴門橋は鉄道通る構造になっとるが
明石海峡大橋は完全に鉄道対応してないからな

287: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:25:37.74 ID:WO+Z3K2WM
何の用で四国行くんだよ

289: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:25:51.10 ID:apx26BAqM
けど四国が起死回生する策って新幹線で関西に直結するしかなくない?
このままやとほんまに無人島になるで

305: 名無しさん 2021/06/21(月) 22:26:38.61 ID:RNXafrra0
Googleマップだけみると岡山と高松ってわりと平地あるから発展しても良さそうだけどな

雪も降らないし温暖だし