1: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:10:22.51 ID:3vUHTK5E0
【松井秀喜氏 弔辞全文】
監督、今日は素振りないですよね。その眼を見ていると「バットもってこい、いまからやるぞ」と言われそうでドキッとします。でも今はその声を聴きたいです。ドラフト会議でわたしを引き当ててくださり、満面の笑みで親指を突き上げてくれました。
タイガースファンだったわたしは、心の中でちょっとずっこけました。しかしそのすぐあと電話で「松井君待ってるよ」と言ってくださり、あっという間に私の心は晴れました。監督はひとたびユニフォームを着てグラウンドに出ると、強烈な光を放ち、私と2人で素振りをするときは、バットマン長嶋茂雄になりました。それが私の日常でした。
監督が引退された年に生まれた私は、監督と現役をともに過ごした方々と同じ気持ちになりたくても、なることができません。その時代を生きていません。ですが逆に私はその野球の神様・長嶋茂雄というものを肌で感じていないからこそ、普段のふつうの自分自身で接することができました。それが私にとって非常に幸運だったと思っております。
監督を退任する日、私は最後の素振りだと思って、振っている途中、涙が止まりませんでした。これが最後の素振りになると思ったからです。「何泣いてるんだ。タオルで涙を拭いてほら振るぞ」。そう声をかけてくださいました。それが最後だと思っていましたが、翌日もやりましたね。そして次の年も次の年もやりました。私は長嶋茂雄から逃げられません。
監督、今日は素振りないですよね。その眼を見ていると「バットもってこい、いまからやるぞ」と言われそうでドキッとします。でも今はその声を聴きたいです。ドラフト会議でわたしを引き当ててくださり、満面の笑みで親指を突き上げてくれました。
タイガースファンだったわたしは、心の中でちょっとずっこけました。しかしそのすぐあと電話で「松井君待ってるよ」と言ってくださり、あっという間に私の心は晴れました。監督はひとたびユニフォームを着てグラウンドに出ると、強烈な光を放ち、私と2人で素振りをするときは、バットマン長嶋茂雄になりました。それが私の日常でした。
監督が引退された年に生まれた私は、監督と現役をともに過ごした方々と同じ気持ちになりたくても、なることができません。その時代を生きていません。ですが逆に私はその野球の神様・長嶋茂雄というものを肌で感じていないからこそ、普段のふつうの自分自身で接することができました。それが私にとって非常に幸運だったと思っております。
監督を退任する日、私は最後の素振りだと思って、振っている途中、涙が止まりませんでした。これが最後の素振りになると思ったからです。「何泣いてるんだ。タオルで涙を拭いてほら振るぞ」。そう声をかけてくださいました。それが最後だと思っていましたが、翌日もやりましたね。そして次の年も次の年もやりました。私は長嶋茂雄から逃げられません。
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749366622/
2: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:10:55.30 ID:3vUHTK5E0
これからもそうです。それが私の幸せです。監督、私が現役時代、一度だけ監督にお願いしたことを覚えていますか?私はセンターを守っておりましたが、「監督サードやらせてくださいよ」とお願いしました。そしたら「お前はサードじゃないよ。お前はやっぱりセンターだ。俺はお前をジョー・ディマジオにしたいんだ」とおっしゃってくださいました。私は全くピンときておりませんでした。
ある日、素振りで監督のご自宅におじゃましたとき、私はそこにジョー・ディマジオのバットとジョー・ディマジオの大きな写真があることに気づきました。見逃しませんでした。監督は本当にジョー・ディマジオが好きなんだなと思って、またその選手のようになれと言ってくれたことに、本当にその時幸せに感じました。それから私は喜んでセンターが大好きになりました。
その時、監督は私がジョー・ディマジオと同じユニフォームを着て、同じグラウンドでプレーすることを夢にも思ってなかったと思います。もちろん私も思っていませんでした。
私が引退して監督に挨拶に行ったとき、「監督がジョー・ディマジオって言ったから私ヤンキース行ったんですよ」と言ったら、この笑顔をみせてくださいました。その時、はじめて私は大好きなジャイアンツを去ることになりましたが、これで良かったんだと思いました。
そして、今も遠く離れた場所にいます。日本に帰ってくる度、監督にご挨拶に行くと、監督の言いたそうなことを、言おうとするのに言わない、でもその気持ちはいつも受け取っておりました。これからも、監督がなぜ私だったのか、なぜ私にたくさんのことを授けてくださったのか。その意味を、その答えを自分自身の心の中で監督に問い続けます。今度は私が監督を逃がしません。ですから今日はありがとうございましたもさようならも私は言いません。今後も引き続きよろしくお願いします。そしてその強烈な光で、ジャイアンツの未来を、日本の野球の未来を照らし続けてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/228047dcd7afc23d499fa7cfc2c963481e93c61f?page=1
ある日、素振りで監督のご自宅におじゃましたとき、私はそこにジョー・ディマジオのバットとジョー・ディマジオの大きな写真があることに気づきました。見逃しませんでした。監督は本当にジョー・ディマジオが好きなんだなと思って、またその選手のようになれと言ってくれたことに、本当にその時幸せに感じました。それから私は喜んでセンターが大好きになりました。
その時、監督は私がジョー・ディマジオと同じユニフォームを着て、同じグラウンドでプレーすることを夢にも思ってなかったと思います。もちろん私も思っていませんでした。
私が引退して監督に挨拶に行ったとき、「監督がジョー・ディマジオって言ったから私ヤンキース行ったんですよ」と言ったら、この笑顔をみせてくださいました。その時、はじめて私は大好きなジャイアンツを去ることになりましたが、これで良かったんだと思いました。
そして、今も遠く離れた場所にいます。日本に帰ってくる度、監督にご挨拶に行くと、監督の言いたそうなことを、言おうとするのに言わない、でもその気持ちはいつも受け取っておりました。これからも、監督がなぜ私だったのか、なぜ私にたくさんのことを授けてくださったのか。その意味を、その答えを自分自身の心の中で監督に問い続けます。今度は私が監督を逃がしません。ですから今日はありがとうございましたもさようならも私は言いません。今後も引き続きよろしくお願いします。そしてその強烈な光で、ジャイアンツの未来を、日本の野球の未来を照らし続けてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/228047dcd7afc23d499fa7cfc2c963481e93c61f?page=1
13: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:17:33.44 ID:bH2TD4HH0
>>2
一茂自身が自分よりも松井の方が長嶋茂雄の息子って悲しい事言うてたで
一茂自身が自分よりも松井の方が長嶋茂雄の息子って悲しい事言うてたで
3: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:11:20.21 ID:c9GGDk4HM
一茂のまえでこんなの読むなよ
4: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:11:56.80 ID:ikLRLg8P0
九品院殿希譽英徳巨聖茂雄大居士さん
どうして
どうして
11: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:14:47.68 ID:HlE1duli0
まあこの文書書いたのもゴーストライターやろけどな
12: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:16:56.28 ID:lLOjxsDK0
最後に私が次の巨人軍の監督であり巨人軍は永遠に不滅ですって言って欲しかった
14: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:19:19.44 ID:G9verUqx0
密葬と言ってる割にマスコミシャットアウトではないんだな
15: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:20:04.88 ID:hQWJjrM50
ハリーも柴田も俺が1番茂雄の近くにいたって言ってたぞ
やっぱり人たらしやな
やっぱり人たらしやな
16: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:21:32.64 ID:5cmRPwAt0
三奈が言ってたじゃん
私と松井さんが海で溺れてどちらかしか助けられなかったら長嶋茂雄は松井を助けると思うって
私と松井さんが海で溺れてどちらかしか助けられなかったら長嶋茂雄は松井を助けると思うって
17: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:21:41.64 ID:p4cVk3+L0
長嶋茂雄殿
18: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:21:44.38 ID:LC7V7ST10
いい文やなって思うけどゴーストライターかなあ
26: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:28:09.75 ID:L1hSwVnr0
>>18
いい文というだけでなくすごく松井らしい文やと思うぞ
松井が東スポの周年記念に書いたコメント文にとても通じるテイストがあるわ
いい文というだけでなくすごく松井らしい文やと思うぞ
松井が東スポの周年記念に書いたコメント文にとても通じるテイストがあるわ
22: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:24:33.03 ID:hQWJjrM50
松井はいじめ問題の時もいい文書いてたな
23: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:25:53.61 ID:21h4OOK10
良い文だな
24: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:26:09.65 ID:p6HqnMQK0
松井はよっぽどタイガースに未練あったのは分かるな
坂本岡本大勢と皆タイガース入りたがるのは何なんやろな
坂本岡本大勢と皆タイガース入りたがるのは何なんやろな
30: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:30:01.26 ID:hQWJjrM50
松井は三島由紀夫好きなんよな
34: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:31:37.99 ID:GLGcA3EU0
弔辞は甲本ヒロトとタモリのが評価されすぎてこういう感じのがこれからもめっちゃ増えそう
37: 名無しさん 2025/06/08(日) 16:37:26.97 ID:hQWJjrM50
落合のコメントが聞きたいが
まぁしゃあないな
まぁしゃあないな

コメント
コメント一覧 (1)
阪神首脳陣として迎えるぞ
マモノ
が
しました
コメントする