1: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:05:05.63 ID:/67nePJS0
山本見てるとガタイはそこまで重要じゃない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749384305/

2: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:05:41.12 ID:hl8QT2e60
日本で実績が数年ある

3: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:05:58.29 ID:/67nePJS0
常に落ち着いてる奴が日本人でも通用してるな
メリケンのように試合中に感情を出さないタイプ

5: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:06:22.05 ID:DoN6DwEd0
昔はカーブ投げられたら通用したらしいメジャーリーガーはカーブ打てないって解説者の人が言ってた

6: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:06:27.46 ID:/67nePJS0
ガタイは必要じゃないとわかったのは大きな収穫だら

7: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:06:46.00 ID:A6quAbOH0
コントロール

8: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:07:25.47 ID:/67nePJS0
それがわかればササローも改善できるかも

9: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:07:28.41 ID:kKioubPx0
ボールとマウンドの適応力

10: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:08:05.92 ID:/67nePJS0
晩年の菅野でも通用するからメジャー投手攻略のカギがありそう

11: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:08:36.50 ID:kUzHxvZI0
落ちる球投げておけばいい説が千賀の活躍で改めて実証された

12: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:09:05.24 ID:B7xAAlne0
コマンドとこれといった変化球

14: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:10:12.68 ID:GjCBvSBo0
ガタイは要らなくても160近い速球は必要なんやないの

15: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:10:48.03 ID:A6quAbOH0
>>14
桑田
菅野
今永

19: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:13:09.19 ID:GjCBvSBo0
>>15
桑田って通用したんか?
菅野は言うても186センチでメジャーでは小さいといいつつもそれなりのガタイある
今永は左投げ

16: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:11:44.57 ID:Kj6af0ss0
>>1
環境次第

17: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:11:54.70 ID:82O9HQ5w0
落ちる球とコントロールか?

18: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:12:09.42 ID:lYqQwbSx0
球種とコントロール又は100マイルとコントロール

20: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:13:24.69 ID:YK+TBipN0
若けりゃ良い訳でもないしメジャーの過酷な移動に耐えられる頑丈さが最低必要かな

21: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:13:45.94 ID:xy97dNQA0
上原があれだけ通用したのはコントロールと落ちる球やな
藤浪もストライク取れる日は通用してたからやっぱ球速は正義やな

23: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:14:54.10 ID:wyv2WCD00
先発なら日本での実績やけどリリーフやと岡島とか斎藤隆とかおるからほんま分からん
松坂や上原もメジャー最終年の成績だけ見ると日本でやれそうやったけど

24: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:16:08.33 ID:82O9HQ5w0
フォークってこれだけ強力な球種なのにメジャーだとまだ投げる人そこまで多くないの?肘への負担が云々は昔から言われてるけど

30: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:20:56.63 ID:72TpPA3N0
>>24
フォークて球数かさむからね

25: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:16:10.37 ID:RY6esO3i0
私生活やろ

26: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:16:38.30 ID:QcvCgEZG0
コントロールと落ちる球持ってるかどうか
メジャーのバッターみんなアッパースイングだから
落ちる球投げれる奴ならカモにできる

昔で言えば大魔神佐々木とかああいうタイプは通用する

27: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:17:05.73 ID:2EPv8o+G0
高低を使えるか

28: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:18:28.02 ID:7foPwL/R0
コントロールやな
狙ったとこに投げ込めれば多少の球威の差など覆せる
球威が高い程度の投手はアメリカには溢れてるし

29: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:19:40.58 ID:F6OXxNum0
適応能力と修正能力
NPBでの経験は大きいと思う

31: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:21:38.28 ID:3xDlpEjxM
今永がやれてる理由はよく分からない

36: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:33:11.22 ID:GOjf61Cw0
>>31
回転数
ストレートがエグく伸びる

40: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:41:54.60 ID:4C4qIQK10
>>36
でも藤川は…

32: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:24:25.75 ID:WFwhjvTk0
ストライクゾーンに投げて打たれない球種がある

34: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:26:26.30 ID:GOjf61Cw0
コントロールだろ
精密機器レベルのコントロールがあれば球速はそこまで必要じゃない

37: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:37:01.78 ID:E/pJmtCD0
たぶん真面目さだと思う
俺みたいに何でも適当に済ませるタイプは通用してない

38: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:40:27.45 ID:jtrwW8pp0
主要球種の空振り率やと思う
薄々気づいてるだろうけどNPBの防御率はあまりにもボールが飛ばなさすぎてせいぜい指標の一つぐらいにしかならないし今年の1点台とかマジで何の価値もない
逆に防御率1点台じゃなくても奪三振率が高ければ通用する可能性はありそうに思える

39: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:41:01.61 ID:5OByw58v0
日本人のフォークがここまで有効なの分かってるのになんでアメリカ人投げんのか謎だな

42: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:43:51.37 ID:4SFY+m7X0
コントロール1択
んで全員ストイックマン

46: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:47:02.63 ID:4C4qIQK10
そもそも通用したレベルって誰からなん

野茂
吉井
マクド鈴木
伊良部
長谷川
大魔神
小宮山
高橋ヒサ
tdn
桑田
齋藤孝
大家
大塚
松坂
田澤
井川
藤川
ふた昔前のピッチャーだとこのあたり思いついたけどどっからが活躍ライン

50: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:49:59.18 ID:6N3uLg6J0
根尾くんが意外に通用してマトリックスのネオみたいなコスプレして登場して
アメリカで大人気になる可能性はなん%?

51: 名無しさん 2025/06/08(日) 21:50:52.83 ID:q4lbqWlU0
成功した奴はやっぱり日本でもタイトル穫るレベルで成功してるし適性だけじゃない本質的な理由があるんやろな

55: 名無しさん 2025/06/08(日) 22:06:05.61 ID:D6C/I7ro0
>>51
衰える前に行けるっていうのも大きな条件よな
菅野とか上原はなんかよくわかんないけど

52: 名無しさん 2025/06/08(日) 22:00:53.65 ID:D6C/I7ro0
たまたまメジャーの流行りをメタってる奴が行ったら通用するみたいな感じな気がする

58: 名無しさん 2025/06/08(日) 22:16:44.23 ID:2fLqQS+60
フォークだな球速が下がりまくった上原がやれてたんだから

60: 名無しさん 2025/06/08(日) 22:22:35.47 ID:1PsTU2zj0
お前らの頭皮みたいにツルツルな球に合うかどうかやろ

61: 名無しさん 2025/06/08(日) 22:23:51.08 ID:GJKb7XQBd
投手なら渡ったら最低でもそれなりに通用してるやろ
通用しなかった奴探す方が早いぐらい