1: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:13:27.07 ID:9O5soQ9b0
野球人口の減少は「止められないかも」 松坂大輔氏の複雑な胸中…願う“歯止め”

https://news.yahoo.co.jp/articles/cac73502a5975d0cea508d6129a1044da3785579

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1753690407/

2: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:13:53.43 ID:9O5soQ9b0
かつて日本中を熱狂させた「平成の怪物」は約2時間にわたり、キャッチボールの重要性や自身が意識していたことなどを惜しげもなく伝授。小学生と触れ合い「子どもの元気に大人が引っ張られました」と充実感を滲ませた。

 子どものパワーに圧倒。「僕は体を動かすことが好きですし、野球人口の減少と言われる中で、少しでも野球を選んでくれる子供たちが増えてくれたら嬉しいなと思います。とにかくスポーツをしてくれる、子どもたちを、数多く、僕をきっかけで増えたら嬉しいなと思っています」と切なる思いを述べた。

 松坂氏の言葉にもあるように野球界は競技人口の低下に直面している。6月26日には日本高等学校野球連盟が、2025年度の加盟校部員数が昨年より1650人減少し、11年連続で減っていると発表した。

3: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:14:14.77 ID:9O5soQ9b0
「(要因が)これです、とは言えないんですけどね。多分、野球に興味を持っていている子たちはたくさんいると思うんです。でも、なかなか自分自身がプレーすることにつなげられないのかもしれないですよね。実際に高校野球は神奈川県も(横浜高時代の)僕らの時は200校を超えていましたけど、今は170ぐらいですか? それだけ減っているので」

 今夏の神奈川大会は前年から4校増えたとはいえ172校だった。「減っているなって、やっぱり実感はするんですけど。もしかしたら減っていくのは止められないかもしれないです。もちろん、増えるのが理想ですけど、こういう活動が、その減少するスピードを緩めるきっかけになったらいいなって思います」。8月31日にはバンテリンドームでイチロー氏らとともに女子高校野球選抜チームと真剣勝負に臨む。

4: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:14:34.62 ID:9O5soQ9b0
「男の子、女の子関係なく野球をしてくれる。興味を持って、もっと増える人たちを増やしたいなと思いますね」。野球人気の一時代を支えた松坂氏は野球人口減少へ向け、48都道府県でのイベント実施も理想に掲げている。個人でできることは限られているが、影響力の高い松坂氏は地道な活動を続け、野球界へ恩返ししていく。

5: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:14:38.18 ID:Pv6nTIFI0
そら単純に子供が減ってるしその中でも受験が過激化しとるからそうよ

8: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:16:27.30 ID:VEo2aUHvd
>>5
でも減少率が他の部活よりもずっと大きいから、それを言い訳にはできんよ

6: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:15:51.85 ID:cDipSIvA0
「野球に興味を持っていている子たちはたくさんいると思うんです」
まずここが間違ってるよな

7: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:16:26.12 ID:00QjQCgR0
草野球はクs面白いから管理野球やめればいい

10: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:17:44.29 ID:MvgxRwY+0
今までが野球一択だっただけ

13: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:19:52.00 ID:S/swHqVC0
ハイキュー世代はバレー人口増えたみたい
今思うと野球の人気漫画って長らく世に出てないよな

49: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:32:05.32 ID:UOj/ACvZ0
>>13
いまジャンプでやっとるやつなんか実質アンチ野球やからな

17: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:21:13.87 ID:OlsqmbXl0
子どもたちが野球やらなくなっても別に何の問題もないのに何でなんとかしてやらせようとするんやろな?

ベーゴマとかめんことか作ってる会社が子どもたちがベーゴマやめんことかやらなくなっても何とかして子どもたちにやらせなくては?とかしないのに

238: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:07:07.56 ID:qkmjokOr0
>>17
野球でメシ食ってるやつからしたら死活問題やからやぞ

280: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:15:13.88 ID:b0SDDTQu0
>>238
自分がメシ食うために子どもたちに野球やらせようって何か浅ましいとも思ってしまう

385: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:47:39.44 ID:VEuvasci0
>>280
まさにこれ
大谷ですらこれなのは悲しい
スポーツやろうぜって言ってほしかった

18: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:21:18.44 ID:aOCRo1d80
お前らってやたら野球でマウント取るくせに
野球人口の減少にはドライだよな
今さえよければそれでいいの?

20: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:22:09.74 ID:NEt80TZ20
大谷みたいに打って投げるだけみたいなの想像してたらやらされるのは地味な素振りとかノックだしな

69: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:36:08.06 ID:pE4D+pnG0
>>20
大谷とかいう野球の楽しい部分だけやってる人

21: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:22:13.42 ID:3V2ILQ9U0
野球は取っ掛かりがむず過ぎる
まずグローブが無いとダメで打てなきゃいけなくてフライを捕れないとダメって単純にむずいよな

23: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:22:42.78 ID:LEdqkiDgr
NPBがまず内部から野球を潰しにきてるやん
そのうちなくなるやろ

24: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:23:03.63 ID:aOCRo1d80
大相撲と同じだよな
見る分には盛況だけど、我が子が褌つけたデブになってほしいか?って言うとNOだからな

やきうも見る分にはええけど子供がやるとなると
ユニフォーム高い、道具多い、保護者会がクs面倒と良いことなし

25: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:24:13.96 ID:eMWfP3UF0
グローブも値段上がって3万以上やぞ

45: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:31:02.85 ID:RZ8eze/8d
お前らって大谷が引退したら
その後の現役選手と大谷比べるだけの老害化しそうだよな…

46: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:31:20.52 ID:6WuTl0Nn0
今のガキはキャッチボールもまともに出来ないからな
ワイらがガキの頃は野球部以外のやつもグローブ持っててキャッチボールやってたけど

55: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:32:56.29 ID:Jcf0TO9Z0
野球の前にゴムボールの投げ合いをするって遊びすら今の子ってやんなそう

56: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:32:56.57 ID:NwGBAAA/0
サッカーはワールドカップで増えた

野球はあの最高のシナリオのWBCで減る、これマジで危機だぞ

64: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:35:12.09 ID:61h1XJT+0
大谷に喜んでるのはジジババだけってことや

66: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:35:14.63 ID:tRZ1sUI70
ワイは小学生の頃は毎週野球やってたのになぁ
公園でホームラン打って一軒家の庭忍び込んで取りに行ってたわ
17年でこうも変わるのか

70: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:36:50.80 ID:hCF3ZBCV0
自ずから野球始める子供ってガチで稀やからな
ほぼ100%父親がやらせてるのがきっかけ
その父親世代が野球に興味長くなったらそらそーよ

74: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:37:10.91 ID:aSsugSB+0
坊主にさせられた挙げ句、罵声と暴力を受けてやっているイメージ

78: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:37:25.73 ID:GJcOi0kP0
野球部みんなストイックで怖い

84: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:38:53.66 ID:5ECM1PE30
小学生の親の間では子供のスポーツとして「野球だけはやめてくれ」って声が大きくなってるってニュースでやっとったやろ
野球はできる場所が限られるから小学生が自力で行くのが難しい場所で行われることが多い
そしてミニゲームもやりにくいから大人数が必要

するとどうなるかというと休日を潰して送迎含め大人数の面倒を1日中見続けるという地獄コースが確定するわけや

86: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:39:09.55 ID:giAFr/7n0
有象無象の連中が減っても、問題ないんじゃないかと思う

89: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:39:26.25 ID:ZRiPjNal0
日本が世界一位のスポーツなんだから保護しないと
野球の上手さで人間等級決める野球原理主義にしよう

373: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:43:15.76 ID:xqSDg45k0
>>89
なら男子野球より女子野球に金使うべきやな
ワールドカップ7連覇中のぶっちぎり最強スポーツやで

100: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:40:46.07 ID:T0I8PMEg0
高校野球見てるとサイン頻繁に見て監督の指示絶対ってところが面白くなさそう

104: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:41:55.24 ID:dSPb7+Ic0
野球だけ 激減やんけ

グラフ

108: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:42:08.01 ID:U+G7EN530
野球は選手の髪型とかユニフォームがダサい

124: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:44:53.77 ID:f5MBNrv/d
>>108
日本で一番二番人気の巨人と阪神のユニフォームがクッソダサいのが致命的よなあ
あれなんなん?笑
その次に人気のソフトバンクも色がダサいし

121: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:44:34.05 ID:gzJxjd980
とりあえず野球は日本サッカー協会みたいに
全てにおいて統括してるものを作って足並み揃えないと難しいでしょ
利権で無理だろうけど

147: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:49:01.09 ID:UgOZr4AY0
>>121
中学硬式野球ですらシニア、ボーイズ、ヤング、ポニーやら分かれててなかよくできないんだから無理に決まってる

125: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:45:15.13 ID:6ZLKpvs+0
バカみたいにでかい声出しててキモすぎる
電車でも群れてると車両変えるレベルで不潔やし不快感
サッカー部は着替えてから乗ってくるのに野球部ってまじで泥だらけで乗ってくるからな
人間として終わってるやろw

126: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:45:15.17 ID:Zfc4dOaX0
10年後にはバトミントンとかと競ってそう

137: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:47:35.42 ID:NLmXOUli0
やきう=坊主

今は違う学校多くてもこのイメージって消えないよな…

146: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:48:54.85 ID:nhb1+V3E0
野球は贔屓されすぎた
名門でさえない公立校でも専用グラウンドに専用バス持ってるとかさすがにね

150: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:49:55.58 ID:DOlXEOfQM
野球部のユニフォームってポケットとかベルトとか付いてて馬鹿丸出しやん
あんなのスポーツする服装ちゃうわ
服装からして非論理的やねん
馬鹿が考えて、馬鹿がやってる馬鹿スポーツやね

157: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:51:00.47 ID:K8PAneAyd
>>150
監督コーチがユニフォーム着てるのは滑稽だからやめてほしいわ

164: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:51:43.39 ID:6QQjrH4Y0
オオタニサンが最後の打ち上げ花火でいいよ

MVPを10回目指して日本球界に有終の美を飾ってほしい

166: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:52:00.83 ID:I9pHcmGf0
草野球すら絶滅危惧種やもんな
ワイらガキの頃によく見た腹の出たユニフォーム着た謎のおっさん集団見なくなったな

167: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:52:32.53 ID:kYWSuntl0
スポーツで一発当てたろってなると今でも野球が一番チャンスあるんか?

176: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:54:38.00 ID:iP/aZ7zo0
坊主禁止にして欲しい

180: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:54:53.46 ID:5ECM1PE30
坊主は一見強制されていなくても同調圧力でしなきゃいけない雰囲気になったりするしな
アホの先輩が「ここはみんな坊主にして団結しよう」みたいに提案してきて断れるやつはなかなかいない

185: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:56:24.38 ID:enU8jtMa0
>>180
これ
戒名や坊主とかに誰も金払いたくないけど
世間体とか周りの目考えて払っちゃうのと同じ

184: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:56:22.91 ID:OwThquN00
MLBとか見てるとデブが次々あらわれて三振するだけで
めちゃくちゃつまらないからな
そりゃアメリカでも不人気に決まってる

189: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:57:10.35 ID:giAFr/7n0
数字が細かく出るから、チー牛との親和性が高いのよな

203: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:00:00.15 ID:ltLXQZXSd
>>189
何年か前にMLBの公式サイトが直々に
「チー牛さん、たまには数字じゃなくて球場でベースボールを楽しもうよ!」って声明出したのホント草

198: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:59:20.54 ID:6MX5Qsx20
野球選手
ブサイクです
デブです
犯罪者多いです

誰が憧れるのこれに

235: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:06:53.52 ID:b0SDDTQu0
>>198
小学生「野球選手になって良かったことは何ですか?」
銀次「お金持ちになれた事。あと女の子にモテるようになった」
小学生「じゃあ別にいいや…」

これ印象的だった

201: 名無しさん 2025/07/28(月) 17:59:39.49 ID:U+ZitmOXd
練習が軍隊式だからすぐ辞める奴が多い

214: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:01:52.92 ID:j3zaVfyzd
>>201
あと今だに小学生や中学生でもピッチャーやって
肘痛める子供が続出してるのもやばい

212: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:01:24.34 ID:2kYYnIkG0
サッカーの方が断然好きだしサッカーの方が世界的なスポーツだとハッキリ断言できるけど日本人がプロになって興行で稼ぐなら絶対野球だと思う
MLBなんかより海外サッカーの方が興行レベルは断然うえだけどNPBが圧倒的なアドバンテージになる

223: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:04:39.44 ID:AlS+8ZmS0
>>212
プロになれる期待値なんてサッカーも野球も低すぎて考えるだけ無駄やで
ガチってプロになれなかったときのディスアドバンテージがデカすぎるし

220: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:03:29.18 ID:gvbPgmWYd
サッカー選手ってプレー中かっこええもんな
迫真の表情で走り回っててさ
イケメンも多いし
野球ってだらだら打席立って棒振り回すだけって
マジで娯楽だよな

224: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:04:45.51 ID:pDw2XaRWd
勝ちたいならまず筋トレってスポーツやからなあ

230: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:05:53.63 ID:mjxGIZ1G0
>>224
実際にやるのはマラソンと雑用だけどな

232: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:06:11.86 ID:pDw2XaRWd
>>230
そらレベル上がりませんわ

225: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:04:48.68 ID:RsvkWe9s0
元野球部の俺からしたら子供に野球はやらせたくないわ
練習内容が受動的なもんしかなくて自分で考えるって能力が伸びづらい

240: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:07:46.56 ID:w+xqFL1j0
野球っておもんないからな
今はもっとおもろい娯楽に満ち溢れてる

241: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:08:38.13 ID:c+KGsLdfd
グラウンド整備とか大変で辞める奴も多そう

247: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:09:03.80 ID:qkmjokOr0
どうすれば野球人口増えていくと思う?
野球に興味を持って野球を始める子供を増やしていかなきゃあかんねん

251: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:09:42.39 ID:5ECM1PE30
>>247
手を出すまでのハードルを下げることやろなとは思う

354: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:32:57.98 ID:ExcpjAMe0
大谷見て野球やろうとはならんだろうな
俺には無理だと思うだろう

399: 名無しさん 2025/07/28(月) 18:56:47.14 ID:wONFkbng0
野球に限らずスパルタ式指導法を復活すべきやろ
ガキやバカ親にへーコラ媚びへつらってるからつけあがるんや
指導者は1度クラブに入ったら卒業するまでは絶対にやめられないことを股間のバットで理解らせてやれ!

410: 名無しさん 2025/07/28(月) 19:00:29.11 ID:pDw2XaRWd
>>399
マジレスすると今でもやってるやつが腐る程いる

422: 名無しさん 2025/07/28(月) 19:08:38.88 ID:sC71r06v0
金と時間の面で親の協力必須なのが厳しい
共働き当たり前の時代にはあわん

428: 名無しさん 2025/07/28(月) 19:11:13.83 ID:OkWcPxiO0
お金がなあ