1: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:21:28.19 ID:DMiW1Vj90
ホンマにええんか?

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771320088/

3: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:22:16.19 ID:AtipX+IZ0
それで潰れるようなところはその程度のところだからご自由に

4: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:22:43.33 ID:Q/3BxCKZ0
坊主がインターネッツすんなよ

5: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:23:02.50 ID:WKAAfNukr
お布施に領収書出すわけじゃねえんだからやりたい放題やんけ

6: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:23:43.29 ID:g3zRq2MG0
仏様に救ってもらえ

7: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:23:51.82 ID:KaeqO+tZ0
※ベンツに乗りながら

8: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:23:57.36 ID:MN/RuOZy0
坊主って献金ですげぇ儲けてんだろ?
近所の坊主もbmw乗ってるぞ

9: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:25:15.87 ID:hQtfYHm10
しかも公務員の副業としても人気

11: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:26:04.26 ID:hQtfYHm10
キリスト教みたいな炊き出ししてるわけでもないしな

>>11
これ
マジで日本の坊主とか檀家から金取ることしか考えてない

13: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:28:26.83 ID:6RdmjjtT0
初詣に行ったお寺の近くに妙に外車二台の止まってる綺麗なデカい家があった
やっぱそういうことなんか?

15: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:28:46.19 ID:dWmZua150
課税したくらいで潰れるんか?
別にええけど、宗教が広がるほうがやばいと思うし

17: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:29:39.96 ID:dWmZua150
むしろなんで優遇されてるのかのほうがおかしいやろ
大企業もそうやが

18: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:29:57.05 ID:TwrThH+i0
菩提寺との付き合いめんどくさいんだよな
いっそ無くなって欲しい気持ちは正直ある

19: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:30:09.58 ID:xO0QTy0x0
何台も持っとる高級外車売ればええやん

21: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:30:54.83 ID:dWmZua150
宗教を広めるのに立派な建物作る必要なくね?
普通に思想をYoutubeとかで発信して、宗教じゃなくて哲学として広めればええやん

>>21
現代の日本宗教の経典に「清貧」とか「欲を張るな」という言葉はないみたいやね

>>26
ありがたい教えを伝達するのに格式張った建物や、像は別にいらんやろ?
そんな権威づけされたもので教え込まれる道徳ってあやうそうだし
自信があるならほんとに哲学・思想として発信すればいいだけだと思うねん

23: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:32:19.90 ID:dWmZua150
キリスト教ですらあんまり炊き出ししてなくね、日本では
見たことねえぞ

24: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:33:11.05 ID:dWmZua150
ていうか「宗教法人」っていうシステム自体つぶせばええやん
思想信条は別におかしておらず各人で勝手にやればええ
なんで宗教だけ特別扱いなのかがわからんわ

27: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:33:26.97 ID:WxaDMC0L0
東日本大震災で拝んで回ってた写真とかあるけど、
あんなことよりも炊き出しでもしろと
拝めばなんかやった気になって金貰えるのが当然くらいに思ってるからなアイツら
日本の坊主とかクズの集まりよ

32: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:39:24.86 ID:C3poqCI70
寺潰れて困るやつなんか寺で楽して暮らしてる坊主くらいやろ?

33: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:39:58.37 ID:Zb0TFB1S0
潰れろボケ

34: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:40:11.73 ID:mCZN+JRz0
潰れろハゲ

35: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:40:25.38 ID:y5icyYDC0
朝から肉食って、高級車乗り回してるからなクs坊主どもは

37: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:46:11.24 ID:pki6iP1TM
日本仏教って葬式でしか出てこないよね

>>37
あとは寺運営の幼稚園で花祭りとかするくらいやな
自分が通ってた幼稚園に子供も入れたけどののさまへの挨拶とか発表会やら各行事でののさまへの挨拶あるのは変わってなかった

39: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:47:49.16 ID:vA7shyt30
誰も信仰してなくて嫌々付き合ってる人がほとんどとかもう潮時だよな
まだ創価や統一の方が宗教として真っ当だよ

40: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:47:54.95 ID:hoobXHyp0
変な漢字のあだ名つけてボロ儲け奴wwww

42: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:49:52.56 ID:nEpqryel0
宗教は清貧でいろよ

43: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:50:16.71 ID:zYicJk1/0
何で一律馬鹿みたいな金取られるみたいな考えなんだ
収支を報告して儲けてる所からより取れば良いだろ
勿論誤魔化しは脱税だからな

44: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:51:37.68 ID:dHVrHwtG0
いいから生臭坊主はさっさとタヒねよ

45: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:51:45.25 ID:hQtfYHm10
公明党から解脱したんだからガンガン宗教法人に圧力かけてけよ

46: 名無しさん 2026/02/17(火) 18:52:04.17 ID:TwrThH+i0
戦後疎開してきて檀家になる事で地域に溶け込んだ家とかやと
これぽっちも信仰しとらんくても無下に出来ない悲しみ

53: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:00:13.39 ID:dWmZua150
神社は建物自体が面白いけど「神がどう」「宗教がどう」はどうでもいいよな
要はおみくじ引いたり、がらがら鈴ならすイベントステージでしょ

宗教としてではなく普通にそういう場所として提供すれば良いと思う

60: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:02:24.56 ID:jMKGI1PC0
現代の宗教はもう全て霊感商法になってしまった

>>60
それ以前もマイルドな霊感商法だと思うけどね
お墓って概念もよく考えたら意味不明だし
なにか昔からやってるので普通に思ってるけど、ただの骨の粉埋めてる場所だからな

67: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:03:42.83 ID:occE554n0
もう 戒名=マイナンバー とかにしてくれてええで
ワイはマイナカード持ってへんけど

72: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:04:51.05 ID:l8pusKW80
ワイが死ぬまでには檀家抜けて墓じまいしたい

75: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:05:14.55 ID:TNP1OF8M0
もうスクーター坊主が見れなくなるぞ
ええんか?

80: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:07:20.84 ID:PUTg1y0r0
潰れるわけないだろ
神様仏様の加護があるんだから信じろよ。それとも疑っているのか?神や仏による救済をよ?

85: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:09:00.50 ID:Ff5o+r9h0
さっさと潰れろよ恨むなら同族やろ

89: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:10:31.61 ID:dWmZua150
寺が壊れるとか、神社が壊れるとか個別具体的なところはどうでも良くて
宗教という概念自体が無い方が良いと思うのでなくしていってほしい

91: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:10:59.22 ID:dWmZua150
死んだら坊主がやってきて変な呪文唱えて戒名つけます!(100万円)

こんなのいらんやろ?まるで意味がわからんやん

100: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:15:44.57 ID:BVw9yIHn0
そもそも全部潰れた方が世のため

107: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:21:37.23 ID:vA7shyt30
厄年だからお祓いした方がいいよとかも厳密には霊感商法だよな
おまもりとかおみくじとか御朱印とかもあんなもん商売やろ
無税はおかしいよ

>>107
代金とかお支払いって言葉うまいこと避けてんのすごいなって思う

>>110
寄付してくれた人に授与してるって形にしてんもんな
あんなんパチンコの3店方式より無理ある言い逃れやろ

109: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:23:01.49 ID:aFCm+DAe0
創価が税金払ってなさそうだしなぁ
あんなにあちこちにサティアンがあるのはおかしいやろw

116: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:27:37.96 ID:fjgXKxLg0
明らかに商業化してるのに非課税はないよな
同人だって稼いだら課税されるのに

118: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:28:04.53 ID:3rOEtJEe0
そもそも仏教の終着点って執着から離れることにあるやろ
金にしがみついたら解脱できんって

127: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:32:59.71 ID:KfQiLMDy0
稼いでるところから取ればええだけで存続が危ういようなところまでは求めてない

133: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:34:53.20 ID:dWmZua150
おみくじが宗教とかもよく考えたら意味わからんからな
パワーストーンとかと性質変わらんやん
本気で信じてるアタオカ1%もおらんやろ気持ちの問題や

140: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:37:42.09 ID:dWmZua150
神社(特に神社本庁と関係のある)も嫌いだから潰れてくれてええよ
場所としてはきれいだけど日本の国益考えたら無い方が良いと思う

148: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:42:09.55 ID:wC9w14Rm0
宗教抑制って共産主義かね

>>148
いや、宗教優遇をやめようっていう話でしょ
実際、現代社会で宗教が幅を利かせて悪くなるもののほうが多いでしょ

158: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:48:07.62 ID:dWmZua150
やっと「宗教ってどう考えてもメリットよりデメリットあるし、なくしていく方向のほうが良いよね」に
世間が気づき始めてぼくうれしい

161: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:51:13.74 ID:pVcFMiCQ0
10数年前から議論してるからここから更に議論10数年かかるだろ



172: 名無しさん 2026/02/17(火) 19:56:22.40 ID:XTj7vwYf0
今はもう住職おらんなって1人がいくつもの寺掛け持ちしてたりするし寺にある墓の管理とか出来なくなってくんやろな

181: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:01:29.27 ID:x1z3aRGg0
賽銭を電子でやってるような時代や
はよ潰れろ

182: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:01:58.73 ID:dWmZua150
ほな、ワイが「いちご教」をつくっていちごを毎日食べることが教えの宗教を作ったとして、
「いちごに課税したら宗教弾圧だ!」というのかね

個々人理由のわからない妄想や、伝統的な信仰を好きにやってるだけでしょ
信仰はご自由にすれば良い、でも制度にはちゃんと従おうねというだけで

186: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:04:51.28 ID:RgeOdQ9sr
個人的に戒名は壺を馬鹿にできないアホシステムだと思う
あだ名つけるのはまあええわ
そんなので金とるなよ

>>186
この前見たテレビでデジタル化とか言ってAIに戒名付けさせてる寺あったわ
宗教なんてロイヤリティが売りだろうに自分らで頭おかしいと思わんのかね

>>193

それならもう各個人でAIに聞いて付けてもらえばいいだろ
寺を間に挟む意味はなんだよ

194: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:07:37.49 ID:JSWTUlKu0
高野山の宿坊とかだいぶ絞れるやろ
ガッポリいったれ

198: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:11:46.25 ID:bmkn4eVE0
明治神宮に固定資産税かけたら毎年100億以上らしいな
潰れるわ

>>198
じゃあ潰れたら良いともう
なんで明治神宮を優遇すべきなのか

202: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:12:51.85 ID:b6zrA0jI0
宗教課税より財務諸表の公開の徹底してほしいわ
これが意味わからん

208: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:14:30.95 ID:dWmZua150
んで、仮に「特定の文化や伝統、歴史的な意義の高い場所」として国が認める場合は
一部例外や買い取るなりすればいいと思う

そして基本は潰れていいと思う

230: 名無しさん 2026/02/17(火) 20:19:56.65 ID:rFfDMcgVd
京都や鎌倉とか伊勢みたいなとこにある歴史的だったり観光資源的だったりの価値がある神社仏閣以外の宗教施設ってぶっちゃけ全部滅んだ方が良くね

>>230
仮にそれらが特段あったほうが良いメリットが高いなら例外規定として保護すればいいけど、
だとしてあれほどの広大な土地を保有しなければ成立しない「歴史や文化」って謎だよね

>>230
どう線引きするかやね
観光地にはなってないけど歴史は長い神社とかめちゃめちゃあるし