1: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:36:48.86 ID:mRRJUak90
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc19072f973ae3b6d68b7823a53ec4ec94906e2

ダルビッシュ投手は同システムについて「自分は嫌いじゃないというか、スプリングトレーニングとかマイナーの試合でもありましたけど。やっぱりストライクをボールと言われるのはきついので、それが確実にストライクになってくれるというのは自分としてはいいことだと思います」と語りました。

ただもろ手を挙げて賛成というわけではなく「ただ同時に審判の方々はどうなのかなというところはありますね」と言及。「審判の方のプライドとかどうなのかなというところで。そこでコールにプライドを持っている方もいると思うので、そこに機械が入ってくるとやりがいとかどうなのかなとか思ったりはしますけど。そこはよく分からないですけど」と指摘しました。

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775025408/

3: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:37:17.60 ID:M8s8fl9p0
そんなプライドはいらない

5: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:38:09.20 ID:WE+FrOx10
全部オート判定でよくね?アンパイアおる意味もうないやろ

>>5
その方が負けても納得できるしな
巨人が、阪神がと荒れることもなくなる

>>16
入った入らんでいちいちリプレイ要求する手間もなくなるし時短にもなるやろ
ファンからのヘイトもなくなるし最高やん

>>16
甲子園のコンピューターは阪神贔屓に設定されてるとか喚き出すだけや

6: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:39:05.42 ID:32p3TMSud
審判に必要なのはプライドではない

7: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:39:25.81 ID:OjrtctGE0
間違ってする誤審はまだしも完全に私情で誤審するやついるだろ
アジア人が大記録取りそうならわざとボール判定するとか
あんなん見たら機械の方がマシやな

8: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:41:02.26 ID:MMHQi2ym0
間違った判定にプライド持ってる時点でそんなプライドは不要なもの

9: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:41:43.68 ID:bhs4eSXE0
人がやったほうがストーリー性があるのは否定しないが
野球のストーリーを作るのは選手であって審判は舞台装置やし、プライドだのなんだの意思を持つことすら不要

10: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:44:38.83 ID:kXaawrdX0
泣きながらヘッスラする球児に全力でアウト宣告するの性癖歪んでそう

11: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:44:50.54 ID:5Hg4ggKd0
よく分からないですけどって知らんけどみたいな逃げ作んなや

15: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:46:54.38 ID:X25cbO/E0
ノスタルジーがね

17: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:47:48.14 ID:eqYI8qws0
ダルも人間味が出てきたな

19: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:48:41.31 ID:pq5GqkzU0
ABSの結果見る限りゾーンから1.2センチ以下の攻防だし審判の技術高いと思うわ

21: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:49:21.43 ID:+QrcCdiP0
此れプロ野球で導入したら白井のプライドがズタボロになって鬱病になってしまう危険性あるからな

25: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:52:34.43 ID:MMHQi2ym0
高校野球とかでもさっさと導入しろ
ハンカチ早実なんて審判がまともなら西東京決勝で負けてた
日大三が勝ってた後半に突然日大三Pの投げるボールはど真ん中でも全部ボール
四球連発でランナー溜めてど真ん中しか投げるボール無くてタイムリー打たれて同点で延長負け
数年前の慶應も酷かったな
まともな審判なら仙台育英が優勝してた

26: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:52:39.33 ID:c6wKnTK50
あの速度で判別できるなら全球ロボットで観て審判がコールするだけでもいいレベルではある

27: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:53:46.91 ID:Cv7ZMepk0
どっちにもいい顔したいとか腑抜けたな

29: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:56:47.66 ID:TkrD0EMe0
リクエスト出来てアウトセーフすらけっこう判定ひっくり返っとるやろ
際どいストライクボールなんか正確に判定出来てるわけないわ

32: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:58:04.48 ID:J4bhGybi0
大人になったなあ
ツイカス相手にしとった頃と比べると

34: 名無しさん 2026/04/01(水) 15:59:02.92 ID:0130aSfe0
審判への誹謗中傷止まらんし審判を守るためにもAIにすべきやろ

39: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:02:42.47 ID:723K0Mmk0
MLBのクsガバ審判だとチャレンジ回数全然足りなくて草

40: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:02:46.04 ID:5JExc6Kz0
スポーツのジャッジは公正・公平・正確であることが最優先
審判員のプライドのためにやってるわけじゃないし

41: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:03:35.88 ID:kXaawrdX0
マイナーでロボット審判試したらカーブか何かが魔球になったとかなかったっけ

>>41
ストライクゾーン(立体)をAIで正確に判定すると
打てない(落ちてこない)魔球が完成しそう

>>41
凄い山なりでストライク取れるならそれはもう技術だしそれで緩急使えるならそれも技術だよ

43: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:05:38.65 ID:2hhhdql8r
審判なんて試合の装置に過ぎないんだから無駄にプライドとか持ってる奴の方が危険

48: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:11:01.03 ID:yPiY7/Rm0
NPB+の審判のやつ
色々言われてるけど平均が90%超えてるのすげえって思ってるんやが
流石に忖度して少し結果が良くなるような算出方法になってんのかな

>>48
メジャーでも正解率92%とかやったろ?NPBもそんなもんやろ

50: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:12:55.25 ID:sHB5VzWI0
槙原のストレートど真ん中を3球連続でボールにした伝説がもう見れなくなるのは残念だしな
槙原の顔芸は至高だった

52: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:14:00.71 ID:qUf7Noq+0
そのつまらないプライドに対する不満をロボットで解決しましょうって言ってんだよ

53: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:15:04.36 ID:723K0Mmk0
MLBの審判チャレンジ権なくなると仕返しとばかりにめちゃくちゃやってきて草

57: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:16:41.88 ID:sHB5VzWI0
まあ10年後には塁審も含めて審判ゼロになっているだろ

61: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:19:05.64 ID:gIGPJUjK0
「正しく審判する」っていうプライドは無いんかな

62: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:19:21.49 ID:sMVXio1C0
選手にとっては一球一振りが自分の人生とキャリアかかってんのにパイヤの雑な仕事に左右されるってすごい話やからな

65: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:21:33.00 ID:2Bfs/Bgm0
審判は石ころ
プライドなんぞ必要ない

67: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:23:09.40 ID:c1dwjWrC0
選手にブン殴られても文句言わない審判だけ残して
それ以外はロボットに置き換えよう

69: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:24:26.45 ID:s9+Da1B90
そのプライドってのは誤審に逆ギレしてハーフスイング取りまくる事なんだからそんな奴らはさっさと消えた方がええよ

70: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:24:37.97 ID:XlTNR75t0
正直もう審判要らん所まで来てる
でも今度は「ホンマに機械が正しいんか⁉💢」って言う奴出てくる
そうなったらアルミホイル問題や

71: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:25:02.16 ID:yLtZs8MZr
ずっと思ってるけど審判が自我出しすぎなんだよ
決めポーズとか温情とか何様のつもりなんだよあいつら

72: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:25:57.72 ID:3oekjmv10
高校野球はロボットでいいだろ
クs判定でイラつくこと無くなるし理不尽に敗退させられる球児もいなくなるしで
メリットしかないだろ

73: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:26:31.01 ID:d/xWTCU00
明らかに人間の能力超えた結果をもとめるんだから
160とかの速さでくるこまいボールが
仮想の立体をかすったかどうか正確に判断つけろとか
そこに機械的補助あってしかるべきだろそんなもん
だいたい審判は試合の進行を進めるいう
それも大事な役目あんだからそれで良いだろ

74: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:27:13.50 ID:iNrBvhUI0
審判にプライドなんて要らんやろ
淡々とやっときゃええし
目立つ奴は大抵無能

77: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:34:43.62 ID:JKI9/l3f0
奇声のきめえ審判消えるしAIは大歓迎

79: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:36:30.65 ID:xr6Q1m/b0
ピッチャー目線やと判定曖昧な方がメリット多いんやろなぁ

80: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:36:46.75 ID:kXaawrdX0
むしろ個性出すために奇声が増えるんじゃないか

84: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:39:04.59 ID:GjxaXv+c0
審査も自分の責任が薄れるから助かると思うけどな

88: 名無しさん 2026/04/01(水) 16:49:24.02 ID:n6V0WP1N0
そのまんまもう存在意義がないってことやん

92: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:01:48.43 ID:pVmNshwL0
ボクシングの判定とかもどうにか機械でできんのかな
プロの審判でも割れまくるし

>>92
明確な基準がないから無理じゃないの

94: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:02:39.56 ID:9O9i3yDb0
無駄なプライド
参議院並みにいらない

95: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:10:00.78 ID:RLu04ODe0
別に人間なんだから誤審するのは誰も問題にしてないよな
誤審があった時に安いプライドで間違いを認めようとしないのが問題なだけで

99: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:19:38.48 ID:EMV+xTlw0
そもそも誤審された個人や組織にダメージ与えてる可能性に自覚無いのって人間として下の下よな

100: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:21:35.73 ID:z0Yfr4wu0
野球ってそこまで機械じゃ判定難しいような絶妙なルールってあったっけ?
機械任せの方が確実ならもう人の審判おらんほうが白黒はっきりするんやない?

101: 名無しさん 2026/04/01(水) 17:21:57.07 ID:kVTEsts40
すぐ判定に文句付けて審判に嫌われてる打者の時はわざと際どいコース攻めまくるみたいな駆け引きもあるからな
そういったのが無い方がええってのには大賛成やが