1: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:07:07.79 ID:fZLVYUAM0
大丈夫ですか?

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776175627/

3: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:08:54.98 ID:xNAe1YCI0
終わりやで

4: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:09:16.95 ID:WzRbU3Tl0
なんかあったん?

6: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:11:39.54 ID:vuKpIF8e0
また高市の嘘がバレたな
全然足りてないし業界はマジで終わる

7: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:12:20.84 ID:sfsrH0rH0
住展の改装やっとるけど今こんなんやって今後建てられるんか?と思いながらやってる

9: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:15:08.77 ID:wqRGypbL0
建築どころか建設がやべーわ

10: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:16:02.63 ID:55vlMXXm0
大丈夫じゃないわ
値上げならまだしもないはキツイ
まぁ最近は何かしらなくなるけどな

11: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:16:24.27 ID:eCAPwVn00
ずっとヤバいから今更やろ

12: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:18:50.97 ID:xlg4bgXRd
派手にヤバイな
仕事が出来ない、金が無くなる
コロナ、ウクライナ戦争より酷いんじゃない

13: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:19:58.72 ID:UoiUfNaP0
建設業は回す金が大きい分儲かるときもでかいけど止まっちゃうと脆い

14: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:20:22.21 ID:GIEslzDA0
体力ないとこ多いし潰れるやろな
でも建設業だけやないんやで全部や

15: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:20:43.04 ID://55Ft7A0
うちは請けてる建築現場ほとんど止まった
別の仕事入ったからええけど周りはかなりヤバそうや

16: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:21:37.68 ID:/YIVu79F0
運輸系全般止まるだけで9割くらいの業界死ぬんじゃね

17: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:21:55.99 ID:uoHltN7f0
このままだと遅かれ早かれ全部死ぬけどな

18: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:22:36.43 ID:4vIl9MS50
え?ガチでやばいんか?

22: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:25:46.76 ID:fZLVYUAM0
水槽に閉じ込められて今腹まで水で浸かってる状況よな

>>22
体力のある大手かリスクの低い超小規模以外皆殺しや

23: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:26:52.27 ID:BZKk0+R80
風呂場リフォームしたいから連絡したらモノが入らないって言われたわ

24: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:27:04.37 ID:PsTJoskCd
餌をもらえてない金魚だよ

30: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:34:30.00 ID:fZLVYUAM0
ここがいち早く割食ってるよな
すでに各企業が声明出してる

34: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:38:44.52 ID:HyN1Y2yN0
近所にクsデカマンション建て始めてるけど
無理なんやろか

35: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:39:01.35 ID:vkT8tZFq0
せっかく大量の移民入れたのにどうすんだよ

36: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:40:05.17 ID:fZLVYUAM0
東京から遠ければ遠いほどヤバイよな なんにでもいえるけど

39: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:44:40.20 ID:xlg4bgXRd
去年家建てて数年前の1.5倍くらい高いって言われて萎えてたけどこの状況みるとラッキーやな
若い世代がホントかわいそう

40: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:44:47.37 ID:5eulFyf80
舗装関係者おらんか?
アスファルトどんな具合か教えてくれや

46: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:48:47.80 ID:0CvQlKBe0
ハウスメーカーやけど注文住宅はめっちゃ減ってる
建売はなんとか繋いでるけど工場の生産維持するために結構先のやつ前倒しにしてるわ

50: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:51:28.82 ID:GIEslzDA0
年配の大工は畑で家庭菜園初めて魚釣りに行ってるで
もうええわって引退するみたいやし更に職人も居なくなるやろな

51: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:51:56.01 ID:fZLVYUAM0
【LIXIL ユニットバス「納期未定」】

TOTOが13日、ユニットバスの受注を停止したことを受け、同業のLIXILとパナソニックも、14日から通常の受注ができなくなっていることがわかりました。

【画像】TOTO、ナフサ不足でユニットバスの受注停止…再開時期は未定

TOTOは13日、中東情勢の影響でナフサの供給が滞りユニットバスの一部の部材が不足したとして新規の受注を停止しました。

これを受け、LIXILとパナソニックハウジングソリューションズには通常の数倍の注文が集中し、受注はできるものの「納期未定」と回答する状態だということです。

ナフサの供給について経済産業省は、国内での必要な量は確保できているとしていますが、流通の段階で目詰まりなどが起きている可能性を指摘しています。

そのため、住宅設備や建築資材などについては、ユニットバス以外にも不足や高騰の影響が出ています。

53: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:53:24.30 ID:F10cwUG00
医療機器なくて医療も崩壊するで
何がないってまず手袋がない

54: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:53:31.09 ID:LNKpTgED0
サナエがガチでなんかおかしいよな
なんか不足してるの話題にするのすら許さないの怖すぎやろ

57: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:57:03.63 ID:fZLVYUAM0
「シンナーが通常どおり入手できる…約2.7%」建設現場で“ナフサ由来”のシンナー・塗料不足 “目詰まり”に塗装業界団体が要望書「経営が継続できなくなる」

61: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:58:28.89 ID:fZLVYUAM0
シンナー ナフサ 次は何がくるのか

>>61
真偽は不明だがアドブルーのネタが出てたな
これがないとだいたいのトラックが動かない

>>61苛性ソーダ
ちなみに苛性ソーダがないと次亜塩素酸ナトリウムも作れん
実際自治体の入札(浄水場等)も普段年単位なのが先行き分からんから月単位になっとる

62: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:59:08.55 ID:JkRFv7CC0
リフォームで営業やってるけど水回りのメーカーが軒並み死んで今期終わったわ
まあこうなったら個人がどうこうじゃなく会社がどうなるかってレベルだけどw

63: 名無しさん 2026/04/14(火) 23:59:16.44 ID:sfsrH0rH0
コロナ禍やウッドショックや半導体不足もヤバかったが今回はマジでその比じゃないな

65: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:00:18.23 ID:gOEQ9x6Q0
協力会社さん達頑張ってどうか死なないで

66: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:00:40.47 ID:ieH2dRJJ0
コロナの比じゃねーよ
売るモノがないんだもんwうちはコロナでも右肩上がりだったけど今回は完全に終わったわ

69: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:03:00.04 ID:A8pD0WA60
めちゃくちゃ値上がりすんだろ?

70: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:03:18.79 ID:c7/yc3BZ0
ハイパーインフレでどんくらい死ぬんやろな

71: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:03:57.08 ID:LVwgaQwe0
値上がり以前の問題で「作れません」やからな

75: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:05:20.76 ID:RT076B8/M
選ばれた人にしか売りません

81: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:08:38.96 ID:o010Qu210
わが町はもうすでに仕事なくなった外国人であふれかえりつつあるで
治安も終わりや

>>81
あー建築死んだらそれがあるな
ワイの地元は繊維産業の町やけどあそこも工場止まったら無職の中国人女性が大量に発生するだろうな

84: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:11:04.03 ID:2YQDADjU0
no title

85: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:11:30.85 ID:2YQDADjU0
no title

87: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:14:28.00 ID:pkggH8xOd
来月リフォームの予定やったけど業者から延期してほしいってお願いされたわ

>>87 間に合わなかったな...お気の毒に

102: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:24:11.82 ID:pXbFKgH10
もう接着剤入らなくなったわ
物理的に現場が進まん

110: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:28:16.00 ID:ieH2dRJJ0
トカゲ女はやってる感だしてるだけでなんもやってないし世の中のこと何も把握してないやろ
外交で媚び売るだけのお仕事

113: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:28:58.82 ID:2YQDADjU0
当事者の声が出まくってるな
思ってたよりアカンやんけ

118: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:31:32.80 ID:0r+fUTpv0
誰かがXで芯くってた事書いてたけど
屋根が作れないって言ってたな

>>118
屋根どころか外壁もアウト
なんなら天井材もない

120: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:32:54.92 ID:fpywj0Fy0
これは本格的な大不況くるやね

146: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:50:01.04 ID:SzZOzYDR0
これ日本限定なんか?

>>146
日本限定というか特にアジアがヤバいんだけど中国韓国は対処始まっとるし何もやってないの高市だけ
アジアのナフサ価格は通常時の2倍を超えた

>>152
韓国も死んでる
東南アジアも終いや
み~んなもうアカンのや

147: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:50:54.59 ID:c7/yc3BZ0
次はアパレルや車やろか
影響ないのサラ金くらいか

149: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:51:39.88 ID:3vm5jDhH0
一人親方は完全に詰んだだろ。
材料入ってこないと何も出来んもんな…

155: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:54:53.93 ID:AhNBbisU0
金があっても意味が無い時代の始まりや😇

158: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:56:39.80 ID:2YQDADjU0
肥料もやばいらしいやん
本格的に終わりやね

163: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:57:46.64 ID:pe+9F1cY0
高市はほんま仕事せんからな
こんなん序章でさらに酷くなるよ

168: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:59:15.98 ID:T4MCvNNg0
建設があれだけ値上げで苦しんでるのに
自動車製造業は4月は金曜日の稼働がなしなっただけ
で意外と稼働してて不思議

>>168
そりゃ普通の業界は資源足りてるからな

>>172
これから切削油がなくなって製造業もやばくなるで

169: 名無しさん 2026/04/15(水) 00:59:31.08 ID:Csj13CGe0
生活用品で買っておいた方がエエのあるかな🤔
インフレしまくるだろうし10年分くらい買っても問題ないよな

173: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:01:05.17 ID:rDGY59To0
まあもうちょっとでゴールデンウィークだから休みでごまかせる

176: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:01:48.15 ID:/p6vGNP50
とりあえず石油つかってる消耗品はかっといたほうがいいか

203: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:23:26.72 ID:HwRMDU800
タングステンないんだってな
ほんま高市が日本破壊してるわ

213: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:27:53.97 ID:CL/8JOtx0
真夏の電力不足でバタバタと熱中症で倒れ弱った体に秋からの飢えが襲ってくる

217: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:32:14.92 ID:2YQDADjU0
サナと共に去りぬ

218: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:32:26.38 ID:/p6vGNP50
なんでもご丁寧にビニールにいれすぎや

226: 名無しさん 2026/04/15(水) 01:39:42.12 ID:CL/8JOtx0
失業どころか飢えが迫ってる
世界中で農業に使う石油が不足して大不作は確定
輸入しようにも円安でホクホクな日本は当然買い負ける

264: 名無しさん 2026/04/15(水) 03:00:54.92 ID:+nQq8/i+0
今のうちに地下水が大量にあるところに避難したほうがいい気がする
井戸掘らないと飲み物の確保すら難しいんじゃね

271: 名無しさん 2026/04/15(水) 03:12:33.25 ID:OR4FbiMH0
日本だけじゃ無くて世界中ヤバいの?

>>271
日本の輸入してる原油の95%現状入って来ないから
このまま行けば全産業倒産する
お前が今いる家も雨漏り修理すらできない状態だし
お前の食う刺身のパックもラップも今後数ヶ月で消えるから食品も売れなくなる
農業も石油使わなきゃ生産できないから米すら作れなくなる
死ぬの待ってる状態だよ全国民

274: 名無しさん 2026/04/15(水) 03:29:06.84 ID:qCgy1Dht0
失業者だらけになったら治安やばそう