1: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:02:54.92 ID:UDjxipC2M
 即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。
中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

 同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260514-GYS1T00002/

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778724174/

3: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:04:15.33 ID:3paavVmR0
意地悪な乾麺やなぁ

4: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:04:25.70 ID:3n+WMvBv0
あれ紙でよくね?ってずっと思ってる

6: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:05:49.83 ID:ooixBsKx0
約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

愛国企業

8: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:08:27.37 ID:Qfj0W9Sa0
麺のクオリティに対してスープの出来なんやあれ

9: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:08:58.59 ID:BRI9/bu60
反日麺を束ねる色付きテープめ

12: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:13:08.49 ID:1lL6JndS0
最悪なしでもいいやろと思ったけどうどんとかと違って止めないとボキボキに折れそうやな

13: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:13:25.19 ID:UcWgM/lz0
そうめんは紙だな

15: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:17:10.27 ID:h9uOTS/o0
色付いてたっけ?

>>15
白色

20: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:20:16.67 ID:v9q56ue0d
テープそのものじゃなくてインクがないのか
カルビー見習えやインクなんかいらんやろ

22: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:28:25.29 ID:/srHkfbu0
最近気付いた 醤油マルタイはうめぇ

23: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:28:49.78 ID:RlqZtcFU0
クsどうでも良くて草

25: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:29:41.27 ID:jDrXGDVc0
めっちゃ備蓄してて草

27: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:32:29.32 ID:a0yPPJ82H
ガキの頃たまーに食ったけど豚骨しか無かったけどなー
まぁもう食わんからどーでもええけど

29: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:48:58.57 ID:8xBtua2t0
これ系ってナフサ不足(不足してない)を盾にしたコストカットなん?

>>29
不足してるのは間違いない

38: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:07:25.47 ID:nRtqmTN60
これを機に過剰包装は見直すべきでは?

>>38
でもちょっとでも折れてたらSNSに晒すじゃん

39: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:07:57.03 ID:JLiKjvOa0
他のメーカーは紙だけどマルタイのはナイロンなんだよな

41: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:08:51.38 ID:7LNY5rFG0
インクが足りないんじゃなくて
輸入に頼ってた速乾性の溶剤が入らなくなってるんじゃないっけ
なんか印刷屋の人が言ってた

43: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:16:02.21 ID:b18GI7Z70
マルタイより五木食品の方が美味い

49: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:25:19.99 ID:g9JpLVEx0
いっそのこと束ねなくていいのに
好きな量茹でてくださいってことで😊

>>49
あれ束ねないと折れるんやって

56: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:43:56.40 ID:8IJVymKI0
棒ラーメンで焼きそばつくるとめっちゃうまいやろ