1: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:14:24.86 ID:zQDYPT+Z0
【速報】ZOZOマリンスタジアム、官民連携でドーム化へ 千葉市、ロッテ、イオン連携 再検討5カ月、再整備方針示す
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7ef099a55c2db8d481eb1eded9de04295c0dd1

引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780388064/

3: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:16:35.56 ID:zQDYPT+Z0
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)の新築移転構想を巡り、
千葉市は1日、千葉ロッテマリーンズとイオンモール(同区)と共同で記者会見を開き、官民連携により「ドーム型」で再整備する方針を明らかにした。
今後、幕張新都心の全体の価値向上につながるスタジアムの再構築に向け、基本計画の検討に取り組む。

4: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:17:38.26 ID:rwPY6OEL0
西武はどうすんの

>>4
すでにドーム球場なんだが?

6: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:18:01.52 ID:zQDYPT+Z0
なお、開場は2034年(目標)

7: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:18:37.00 ID:66c55spd0
セなんてドーム球団2つだけやで情けない

>>7
ヤクルト神宮球場ってあのままいくんだっけ

>>14
老朽化どうすんねやろ

9: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:19:49.15 ID:WwvXJNwY0
そのかわりイオンのクsマズい食べ物しか売っちゃいけないんでしょ

10: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:19:58.50 ID:QcOfDYJs0
ドーム化したらライブも増えるかな?

11: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:20:10.85 ID:zQDYPT+Z0
 ◆発表された今後の検討スケジュール(予定)
2026年6月~ 基本計画の検討

27年3月頃 事業実施の判断、基本計画の策定
27年4月以降 基本設計等
34年頃 開業

12: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:20:19.22 ID:KrPUvf010
完全に蓋するんかいな

15: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:23:18.74 ID:TfOmwMnN0
ちょっと移動しただけで塩害大丈夫なんか?
ドーム化だと余計補修大変な気がする

17: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:24:31.82 ID:I/SJboiG0
イオンはんお金持ってるから流石に税金0やろ

20: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:26:49.19 ID:65I5RFbB0
イオンで買った弁当惣菜酒持ち込んで観戦できたらロッテは一気に人気球団になるで

23: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:27:39.11 ID:bqgnIy+j0
楽天はどうすんの?

>>23
ドーム作る前に売るやろ、弱すぎるし

25: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:28:36.57 ID:lB8eV4pA0
西武が固定資産税ケチったせいでめちゃくちゃなの見てるからね

>>25
しかも結局減税されなかったっていう

26: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:29:05.79 ID:9wwEbYJi0
猛暑のせいでMLB流ボールパーク路線のブームが完全に終わったの悲しいわ
通年で利用率上げるならドームにするしかないもんな

31: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:30:20.83 ID:yNKjVF+A0
夏にやるスポーツなの分かってて気温も上がってるしドームは正解やろな

>>31
一方で新国立競技場はザハがせっかくドーム型の全天候型冷暖房付にしてくれたのに粗末な便器に改変しちゃう没落国家

32: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:30:25.25 ID:2CtePDMs0
トップバリュドームかな?

34: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:31:26.89 ID:zQDYPT+Z0
イオンドームになるならもっとイオン寄りに出来そうやな
出来上がった頃に買収で千葉イオンマリーンズか


37: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:31:59.63 ID:X2w/70iv0
所有権は県と市なんだろ。イオンもそこに乗っかって儲けようと感じか

44: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:34:10.83 ID:FUqQIo5dd
マツダスタジアムが出来た時、早い安い景観抜群メジャーみたいと持て囃されていたのに
すべてを覆した

暑い

自チームの夏失速にも関連ありとかもうやっちまったよな
反面教師がたくさん出来てからの後追いは強いで

47: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:35:21.69 ID:683LA5Cq0
建つまで川崎球場でやろうやw

51: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:37:08.48 ID:IQigKDgr0
ドームになったら火使えないやん!もつ煮はどうなるんや!

54: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:37:40.63 ID:lUCx/+2m0
サマソニどうすんねん

55: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:37:43.38 ID:X2w/70iv0
築地ドームが32年予定、幕張ドームが34年予定か

64: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:44:56.64 ID:Y0hJy4JB0
ええやん😃
その調子でイオンマリーンズヴィレッジを作ってくれ😃

66: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:45:49.44 ID:Jlo+yufZ0
風の加護を捨てることにしたんやな

93: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:57:44.58 ID:SP0//GAi0
千葉トップバリュ~マリ~ンズ♪

94: 名無しさん 2026/06/02(火) 17:57:56.82 ID:NkUDW4TOd
サッカーと違って経済効果でかいしな市もそりゃ金使う価値あるわな民間資金も集まるし